通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

ラマダン明けのディナー(Eid day)

ラマダン明けのお祭り
なんて言ったか忘れてしまったので調べると
Eid Al-Fitr(イード アル フィトル)と言うらしいです

商店街とガレージに写真を貼り終え
学生さんと通りがかった近所の卒業生と
盛り上がっているところに電話があって
「トゥデェイ?トゥナイト?」と大声で聞き返すダンナが
みんなの笑いを誘いました


c0023323_7405728.jpgラムのビリヤーニでした
作れないけど、好物!

c0023323_7412675.jpgチキン
この家のチビちゃんは、
骨をしゃぶるのが大好きで
私が食べ終えた骨を
いつの間にかしゃぶってました(笑)

c0023323_7414550.jpg里芋と茄子とチキンの煮物風

c0023323_7422038.jpgラムとポテトのフライ
これは少しスパイシーですが
他はどれも子ども達も食べれるように
辛くはなかったです

c0023323_7423555.jpgケーキ
チョコは息子さんが大好きで
食べてしまった!と(笑)

c0023323_7425769.jpgスイカと林檎
スイカはラマダンの間の食事で
彼女が「元気になる!」
食べ物だそうです



我が家にあったものも
c0023323_7512018.jpgたこ焼きはこの家の好物(笑)

c0023323_7523994.jpg半分残っていた
メープルティーと渋皮煮のバターケーキ

c0023323_7534853.jpg柿は
バングラにもないそうです
以前住んでたチェンナイからの家族もそんな事を言ってました


学生さんが二人来ました
椅子が一つ足りなかったのですが、
「すぐに帰るから」と友人が言います
この日はお祝いを言いに、何軒もの家を訪ねるそうです
クセがなく、アクがなく、清々とした学生さんたちでした
ダンナがテーブルを運んだ時、学生さんのパーティーで、
お会いしてると言いますが、控えめな彼らは覚えていませんでした
卒業後は?
「日本で就職したいです。ボク長男だから」
きっと日本の企業に好かれる方々だと思いました
c0023323_965941.jpg


チビちゃんは・・・
最後にビリヤーニの入った重箱を抱えて食べてました(笑)
c0023323_80215.jpg


前日の雨の中、沢山の重たい買い物はこれだったのか・・と
ビリヤーニは3杯お代わりしてきました
[PR]
by stefy3 | 2008-10-03 08:01 | 近所の住人