通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

レトロなアパートからベトナム屋台2つ

我が家のアパートから、思いがけず2つのベトナム料理の屋台を出す事に盛り上がり、
「なににするぅ~?」と
「ベトナムは、実はたくさん、たくさんの料理があります!」と
ホーチミンしか知りませんが、また行きたいな

Tちゃんチームは揚げ春巻きとなにか
Lちゃんチームは、当初  "fried mochi cake", a kind of vietnamese cake.
なんなん??
聞くと、中身は揚げ春巻きのようだけど、米粉で包んだ
見た目【コロッケ】
ネットで画像を見せてくれました
でもね・・・んん~~・・・
「日本人、好きだと思う!」といとこのお姉ちゃんは自信たっぷりですが
日本で米粉は高いよ~
確かにネットで見たらベトナムの子声をそろえて「高っ!」
米粉だけでも5キロ買ったら・・・いくらで売る??
他にも出てくる案は、米粉を使うものばかり
そうか・・・ベトナムは米文化の国なんだ

あのさ、フォーとか出来ない?
「あっ!いいですね!
大学の文化祭でやってた所が、すっごく売れてたっ!
フォーは私も大好き!」
日本人の私も大好きだよ♪
「じゃあ、フォーとなにかっ!」
あっ、そこは、もう二人にお願いします♪


で、もう一方のTちゃんチームは、
揚げ春巻きと緑豆入りおこわ(Xoi dau Xanh)
Tちゃんは・・・
怪しいので←いとこのお姉ちゃん曰く、「Tはわかってない!」(爆)
Wちゃんに
日本でのおこわの作り方を教えて、やってみてね!と

数日後、Wちゃんが耳元で
「シッパイしました。べチャべチャ・・・」
あ~らら・・・もち米だけじゃなく、うるち米も混ぜてって言ったじゃない~(笑)
じゃあ、私ですか??
食べたことないんですけど・・・(笑)

なんとか言うとおりにやってみたら、「コレです!!」
じゃあさ、今学生さんが集まっているから、売れるか試食してもらっていい??
パックに大盛り詰めて行くと
「あーなんか、ボク塩が欲しッスね~!」
・・・ホントだ、味ないね・・・

またまたネットで調べると、単品で食べると言うより、何かのせて食べるらしい
あー、夕べゆで卵揚げてたわ
で、ベトナムでは、どうして食べる?と聞くと、
「Vungというふりかけをかけて食べます」と
Vungね~~・・・

「豆がもっとソフトなのもあります」
ハッ??
Xoi nepって言うの?
「いえ、Xoi vo」
Xoi vo??
またまたネットで調べたら、こーんな便利なのがありました



こりゃ~解りやすい♪ので、早速作ってます♪ 私が・・・(汗;
屋台には出さないけど(笑)

思いがけずベトナム料理、いっぱい勉強しちゃいました(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-09-23 06:48