通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

秋祭りの準備 in レトロなアパート

c0023323_6193960.jpg

先日、ダンナとF君とで、
「お前はとにかく褒めろっ!オレは、片っ端から撮らせてもらうからっ!」
との作戦で、約150枚ほど
この町の昔の写真を撮らせてもらってきたそうで(笑)

海岸線がすぐそこで
あさり掘りができたり
セメント工場の長い橋があったり
木造の大きな温泉に「千人風呂」の文字があったり
映画館も3軒あったし
芝居小屋もあったし
車もダットサンみたいなのだし
バックミラーも車の前にあるし
もちろん花電車の写真とか
市の人ごみの写真も

他にも、昭和29年の古い地図
「昔、このあたりはレンコン畑だったのよ~」と
昭和30年に大分市中島から引っ越してきたと言う近所の方は、
「筋湯はホントに【白いお湯】 がでてね
薬湯がでたその時はギッーーシリの人で
来た時ついて来た杖は、帰りに要らなくなって
その杖がいっぱいあったの」と
その少し前に名古屋から引っ越してきて
最初はその温泉の隣に住んでいたという
我が家のオバアチャンたちの話と一緒でした



アパートも、DCから、京都から、阿蘇から帰ったベトナムの学生さんが集まって
屋台を2つ出す事に
1つの屋台で2つの料理を売れるように相談中
1つは、揚げ春巻きと緑豆いりおこわ(Xoi)
もう一方は、散々悩んでフォーともう一つ
ベトナムの料理、お菓子は米粉を使うので、
日本では高いのが悩みです
チェーも、フルーツが高いのが難点

緑豆は、先日のスリランカのお母さんのお見舞い用に作ったカレーのをおすそ分けしたら、
「この豆!欲しかったの~!」と緑豆の半分に割って皮を取ったダール(ムングダル)で作ると言うので、1キロ寄付しました(笑)
さっそく、試作をしたら、食べさせてねと(笑)

もう一方のチームのAちゃんも、
「儲からなくても、楽しそう!
でも、儲けよう!!」とみんな張り切っています

現在の決まっているのは
スリランカ料理、キムチチャーハン、焼きそば、かき氷団子汁、コアラ焼き(人形焼き)
タイ料理とインドネシア料理もと聞きました

フリマ、パフォーマンスはまだまだ募集中です
参加甲仕込みも こちらから受付中です

さっ、おばちゃんはきょうも頑張ってチラシ配ろう!
[PR]
by stefy3 | 2008-09-18 06:45 | レトロなアパート