通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

ドタキャン

ここは平地に小学校、少し高台に中学
さらにその坂の上に、海が綺麗に見える高校があります
c0023323_5535027.jpg


12時までに行くように、何度も言ったのですが
遅れていたので、3年生の2人の学生さんの車を
原チャリで近道を誘導して、初めて行ってきました
・・・こんなことになるんじゃないかと、ちょっと予感が(笑)

しかも・・・
前日の昼間、電話があって
「キャンセルしたい!」と
電話を変わったダンナが
「ダメ!絶対!ダメ!400人からの高校生が待ってる!
probablyじゃだめ!definitely!・・・・・」
で、もう一人、その日は福岡に行ってる学生さんと
あっちこっち延々と仕事中に電話で言ったんだけどなぁ・・・
やっぱり、直前になると、怖いわなぁ・・・


もともとは、8月はじめの頃だったか
少し忙しかった昼
真っ赤なBMのバイクが家の前に止まって
「今日はお願いがあるんですが・」とやってきた知り合いの高校の先生
「手が空くまで待ちます!」と・
で、
何ですか?と聞くと
「今日は折り入ってお願いが・・・
今度の登校日に、学校に来て、お話して欲しいんですが・・・
20~30分でいいんです!
DVDを見た後に!」
テレビ大分で放送になった番組 と 
大分県の人権同和対策課の人権啓発映像教材のDVD を見せた後に、少し話をして欲しいというものでした
ダンナはすぐ断わりました(笑)
平日仕事中の時間です
「奥さんでもいいんですが・」
それこそとんでもないです!(笑)
「校長に土下座してお願いしてくるように言われてます!」
日にちも迫ってきていたのでしょう
国境無き医師団のナントカさんとか、
アフリカの難民でここの大学に来ている学生とか
いろいろ候補はあったらしいですが、
いかんせん、ナントカさんはスケジュールギッシリで
難民だった学生は、日本語がまったく話せない・・・・・・・・・・・;;;;;;;;;;;;;;
で、うちっ?(爆)

とにかく、こんな良く知った近所のオイサン、オバチャンが話すより
目の前にいる学生さんに話してもらったら?と提案して
その日になったわけですが、
番組にもでたアパートにいる学生さんと2人
双方からOKをもらって、
後はお互い連絡つけて下さいと電話番号なども渡しているのですが、
なかなか・・・
で結局一度も直接会わないまま当日となったわけで、
ビビルわね~

高校に着くと、先生が玄関から即!出てきて、
校長先生、教頭先生などにご挨拶して
体育館に入ってはじまって・・・こっそり 帰ってきました(ふぅ~笑)
c0023323_6375948.jpg


少し前まで高校生だった二人
どんな話をしてくれたのか
c0023323_6402027.jpg


帰りに寄るように言っていたので、
説教のお土産をたんまり渡しました(笑)
高校の校長先生をしていたお父さんと、
今度卒業して帰るお姉さんも一緒に行くと言っていたのに
来ませんでしたし・

ずっと以前アパートにいたAちゃんが
「怖くないですか?」と聞いた事があります
ドタキャンか?「そう・・・・」
町おこしのイベントで留学生さんで踊れる学生を探していた彼女は
何度もドタキャンをくらっていたのでしょう
去年のナイトバザールもスリランカ舞踊は1週間前にキャンセルされました
7月だったか、
やはりTVを見たどことかの道の駅のタカハシさんという方からも電話があって
以前夏休みに来て踊ってもらった学生が映っていたそうで、
卒業してしまったので、だれか紹介してくれないかと・・・
こんなことばかりで、簡単にはできないんですわ
私たちは若くないので・・・どうしていけないのか話をしなければ・・・
お国と日本の違いを・・・

夕方先生が寄ってくれて
「校長先生は、ご機嫌でした!よかった~肩の荷がおりました!」と
「ただ、
なんでここの大学にきたんですか?って生徒が聞いたら、
I君ですかね、やってくれました・・・
【ボクは頭がよかったからここの大学にきました!】って・・・」(爆)
文化の違いやな~・・・

c0023323_6515176.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-08-24 07:05 | 近所の住人