通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

夏休み模様

休みの朝
普段は、夕方にアパートの掃除をするところ、
暑い時期なので、いつもよりトイレを念入りに掃除していると
二階から降りてくる足音
「おはようございます
・・・バイトです。行ってきまーす」とベトナムの学生さん

お盆のシーズンに入って
バイト先のアミューズメントパークは
毎日混んでいるのでしょう
確か、土曜の夕方、
洗濯物を取り込む彼女とすれ違って、
まだパジャマと言う装いでした

c0023323_717210.jpg


夕方、蚊取り線香を付けに行くと
人懐っこい笑顔が可愛いベトナムの学生さんが
「久しぶり~!」と
今日と明日がお休みで、
後はずっと休みナシだそうです
この時期、観光地の町は
バイトの留学生も貴重な戦力です

「ご飯、食べましたか?」
ベトナムの学生さんはよく聞きます(笑)
何にしようかな~
暑いから素麺にしようかな~簡単だし
「美味しそう!」
知ってる?
「よく注文されます」
ホテルのダイニングが職場でしょうか
他のベトナムの学生さんにも
簡単なので、作り方、食べ方を教えた事があります
「辛いですか?」
彼女は辛いのが大好き
トッピングでね、辛いのが好きなら、生姜とか葱とか、唐辛子を入れても・
「おいしそ~~!」
じゃあ、お盆が終わって休みの日に一緒に食べようね
「パーティーがいいです!」
素麺パーティーね!

玄関先で話をしてると、ドアが開いて、
4年生のベトナムの学生さんも出てきました
彼女は
「奨学金がありますから、やりくりすれば・・・」と
サマーセッションも終わったのかのんびりしています
そう言えば、ポストに米山記念・・とか言う葉書が見えました
日本語も上手で、すっかり日本に慣れて
エアコンもなく蚊の多いアパートですが
古い作りは風通しがいいので
昼間は暖簾を下げて部屋のドアを開けています
以前は友人と住んでいたと聞きましたが、
どこも一緒で、ごたごたして、
一番狭い部屋しかなかったのですが
気楽なのでしょう

二階に一人残ったマレーシアの学生さんは
そう言っても心配なのでしょうね
いつもドアが閉まっています

素麺パーティーね・・・

c0023323_7182082.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-08-12 07:22 | レトロなアパート