通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

それは、アカン!って・・・

休みの日の夕方にもう一度電話をもらう事になっていた
「じゃあ、聞いてもらっていいですか?」
と言う新聞記者の女性に
取材OKかどうか学生さんに返事をすることになっていた

「あの~どうも物が高くなって大変と言うのが
それほど問題ではなさそうなんですが・・・
確かに、2,5年生でも来た頃より高くなってるっては言うんですが、
バターとか買わないし~・・・」
と先日学生さんから聞いた話をした

「それに、隣どおしの部屋で
二人で食事を作っているから
そんなに・・・」

「食費をシェアしてるんですね~」と記者さん
あらっ?シェア?

簡単にお断りして、もっと他の切羽詰った方に・・・
と思うのだが、記者さん、意外に粘る
「じゃあ、その二人ならいいんですかね?」
「いや~私に言いか聞かれても・・・・・;
それに、日本語が心配って・・・」
「いーえ~十分です!」
「いや・・・;
それは、向こうが言ったのを、
私がまた噛み砕いて、こうなのねって具合で・・・・」
「あ~そーなんだ~
でも・・・・」
「私だからしてくれたって言うのもあるみたいですよ
お母さんも一緒に、とか言うし・・・」
「そうなんだ~~」
「あのね、それに恥ずかしいって
そういうことを話すのは、恥ずかしいみたいですよ」
「あ~~・・・

もう一人三年生がいましたよね!」
「男の子なんで、普段はファーストフード
帰る前にチケット代やらいる時は、
夜のボーリング場とか夜中のコンビニとか
2つ、3つしてるみたいですよ」

「記者さん、どちらにお住まいですか?
この町はご存知ですか?
以外に物価が高くないんですよ
それに、ドラッグストアー2つあって
学生さん夜によく行きますね~」
と言うと、
「知ってます!私も卒業生で・・・・」
えっ!卒業生?!

それは、アカン!って!


そんなに粘るんだったら・・・
もし、電話じゃなくて顔を見て話してたら・・・
学生さんに、卒業生なんだってっことを話せていたら・・・
来て学生さんにOKかどうか直接聞いていたら・・・
先輩なんだ!ってことで話が弾んでいたら・・・

私はフツーのオバチャンで卒業生でもなんでもないけど
あなたたち同じキャンパスで学んだわけで
よくわかんないけど、
中で一緒にいたのって感じるものが違うんじゃない


私とベトナムの学生さんと3人で話したのは
もっと実感のある人がいるはずだから
大学に行って、カフェテリアやコープの前かなんかで
自分で聞いたらいいというものだった
沢山いるはずだから・・・
新聞記者なんだから・・・
しかも、卒業生だったなんて・・・

洗濯をしてる時に会ったベトナムの1年生に
「もうお隣とは仲良くなった?」と聞くと
「彼女は静か過ぎます」と分けワカラン答え(笑)
まだ自分からノックはできないのかな
留学生の友達は少ないから・・・
というのも引っ越してきた理由だったような気がするけど
[PR]
by stefy3 | 2008-05-14 06:28 | 近所の住人