通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

どこかで見かけたら、ヨロシクね!

大分県の人権同和対策課の人権啓発映像教材のDVDが
「ようやくできました!」と届きました

c0023323_839193.jpg


頂いたものは、外国人の部分をコピーしてくださったもので
前半は外国人妻の会の 
田島アンナさんと宮本サンドラさんのインタビューで
後半に我が家のが入っていました
スリランカの学生の歓迎会
大学院のご家族のお宅に遊びに行った事
別府大学の国際交流サークルの忘年会
バングラディッシュの学生さんのパーティーなどが入っています

この中で、この町と我が家はAPUができて8年が経ち、開学した時の事、当時大変だった話をしたら
「もう、ずっと昔の事!新しい学生さんや、今の学生さんにそんな話をしても・・・」とダンナといつも笑いあうような事が、
臼杵に住む宮本さんが
「今でも、外国人!と」と笑って話してくれていて、
その話をしたら、お父さんのお仕事の関係で大学卒業後もここで仕事をしているスリランカの学生さんが
「そーやな~、佐伯や中津、宇佐に行ったら、今でも外人!っち言われるでー!」と笑っていました。

県内の学校や職場、地域の集会で使われるそうです
このDVDをたたき台に皆さんで話が盛り上がればといいなと思いますが、
難しい話はともかく
スリランカの大学院の学生さんの奥様は、一生懸命日本語でメッセージをくれて
バングラの学生さんは、とってもとってもいい笑顔で、とーーても美味しそうにビリヤーニをほおばっています
スリランカの歓迎会では、歌をうたい、
国際交流サークルでは、日本の学生さんと韓国、台湾などの学生さんが仲良く映っています

みんなの笑顔、どこかで見る機会がありましたら、ヨロシク!
[PR]
by stefy3 | 2008-05-12 09:08 | 取材など