通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

時間

約束の時間は朝の8時半でした
娘をやっと起こして、
来る前にざっとお掃除をしておこうと表に出ると、
天気予報は雨なのに日が差してきました
c0023323_6161356.jpg

来たのは10時過ぎだったでしょうか
マレーシアの学生さんで、
後から近所に住む中国の学生さんも来て
ダンナと3人でアパートを見に行きました

電話でいろいろ聞かれても
説明するのは難しいので
一度見に来たらどうですかと
前夜の電話で約束した

1時間半遅れですが、あまり気にした様子もなく
その間、来るのか来ないのか
何か気に触った事でも言ったか
もしかしてはじめて来て場所が分からないのか
などいろいろ思いますが
ダンナも私も、言うと辛いのでお互い一言も言いません
よそ様には
「歳をとったのか時間とかメールの返事とかやかましくて」
と笑いますが、待っているダンナは気の毒です
50人分のカレーを2日がかりで作るより
大勢の方をお招きするより
なんだかずっと疲れます

見終えて近所に住む中国の学生さんは
今からバイトの面接があるからと先に帰って
あなたはバイトは?と聞くと
私の日本語はまだまだだから と
1年生の後期になる学生さんでした
前夜の電話も
「レトロなアパートか?
英語でお願いします」と

残る部屋は4畳半と6畳で
前の人はシェアしていたので
友達を探して住みたいと帰った
こたつがあるのが嬉しいとか

近所に住む中国の学生さんが
前に張った空き部屋のボードを見て
彼女に教えたとか
不動産屋にも出してないので
宇宙の微弱電波をキャッチしてくれたようなもの
自分が借りる時にずいぶんお金がかかって
ガス代が毎月6千円もかかるのと言ってくれてたよ と
いいご縁があるといいです

丁度アパートを見せた時
最近越してきたベトナムの学生さんが
空けてある部屋は?友人が入りたいんだけど
と言うから、弟は本当に来るのか聞いてきてと

昼にノックした時は返事はなかった
3時過ぎ何度もノックしたが返事がないので
ドアを押すと空いていた
お部屋は以前と違ってさっぱり綺麗にしていた(笑)
数分後に行くとお風呂に入っていたと
「まだわからない
今日メールします」と
じゃあなかなか会えないから返事はメールで送ってね と

3分で終わった
以前なら2時間かかったかも
たいしたもんだわね~とダンナに(笑)
そ晩も工場のバイトに出かけた
c0023323_6441480.jpg

ボロアパートだけれど、この日も
義兄がお風呂場の壁を塗り替えていた
3回くらい塗ったら綺麗になると
[PR]
by stefy3 | 2008-04-24 06:52 | レトロなアパート