人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

東京に行って罹る3つの病気

半年前に卒業したNちゃん、
今はお洒落な青山の会社に勤めています
弟の卒業式で帰ってきました

とても優しくて仲良しだったので、
聞きにくいけど、気がかりだった事を聞いてみました
「ここでは、みーんな留学生って分かるけど、
東京に行ってパスポートの呈示とか・・・」
私の心配を読んで、さえぎるように
「一度もないよ、おかあさん。住んでる町の人は優しい」
「UKに行ったSは?」
こちらも、言いにくそうに
「カルチャーショックがあったって・・・」
・・・そう・・・

「でもね、東京に行って3つのsickに罹ったよ!」
1つは、ホームシック
2つ目は、フレンドシック
で、3つ目は、別府シック!(爆!)
あ~別府の人と、市長さんに聞かせたいわね~~(笑)

些細な事も上手に日本語で話してくれるこの兄弟
姉は多国籍が働く日本企業で、
弟は外資の8人しかいない外国人社員
「4年間お世話になりました」って・・・なんにもしてないよ。。
人事の面接官も見逃さんかったなぁ~と笑った
東京に行って罹る3つの病気_c0023323_6265541.jpg


アパートのPちゃんのお父さんの迎えを頼まれたD君が来て
「連絡がねーから、どげーなっちょんのかと思って」と顔を出した
もーすんばらしい大分弁で・・・大分のオイサン!か?
帰りがけ、ドアを閉めかけて振り返り、
「おかあさん、昨日来んかったのー・・・」(怖!)
見逃さんな~・・・そこは、見逃せよ~!(爆!)
by stefy3 | 2008-03-16 06:42 | 近所の住人