通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

バングラディッシュ、チッタゴンのディナー

お見舞いの帰りに、今度友人が帰るから一緒にご飯を食べるんで、その時来ませんか?とお誘いを受けて行って見ると・・・

その御家族は5人のお子さん!
両親とあわせて7人家族
マレーシアでは普通だそうです
友人の家族は4人
うちが2人
もう一人お友達・・・遅れて御近所さんが二人・・・
そんなの聞いてないわ~と
お土産のお菓子は、こんな風に無残に^^;
c0023323_2195236.jpg


さてメインの御馳走は、バングラディッシュのチッタゴン出身の御夫婦で、以前御馳走になったダッカの方々とはちょっと違っていました

こちらは男性陣のテーブルで写真を撮らせて頂きました
女性と子どもの部屋にも同じ料理が並びましたが
みんなで手で食べましたので、
この後は、おしゃべりにも夢中で写真は忘れました^^;

c0023323_2211976.jpgチキン

c0023323_22271.jpgビーフ

c0023323_2223032.jpg魚(鯖)

c0023323_223063.jpgトマトと海老の炒めもの

c0023323_2232859.jpgサラダ

c0023323_2244982.jpgなぜか天麩羅!5歳の子が一番気に入ったよう

c0023323_2423716.jpgフルーツヨーグルト

ほうれん草と南瓜のカレー・・・写真撮り忘れ。。。

御主人が辛いのはあまり好きではないらしく、辛さも程ほどで、塩加減もよく、スパイスも利きすぎたと言うことがなく、日本人好みかもしれません
ただ、グリーンチリには気をつけて・・・^^;

あとから来た御近所の方がとても仲良しらしく、楽しい方で、
今回帰るマレーシアのお母さんにも、ご近所にこんな仲良しがいましたか?
日本人のご家庭に遊びに行かれた事はありますか?とお聞きしました。
マレーシアのマレー人はちょっと羨ましい位経済的な心配がない留学生活のように見受けられますが・・
お子さん達は地元の幼稚園、小学校に通っていたので、大分弁で流暢に
「おるよ!」っと
どんな人か聞くと、大家さんのおじいちゃんで、
よくよく聞くと、昔学生さんのアパートや住まいを探していた時に何度か行った家
あの頃も、前のお家の下にタイの子、上にアフリカの子
裏の家は丁度中国の子が出た後でした
「おばちゃんね、あなたたちのお家知ってる。遊びにいっていい?」
子ども達は、目印を詳しく教えてくれて「いいよ!」と
苺大福が足りなさ過ぎで、子ども達は大好きだと言うので
じゃあ、帰国の前に苺大福届けるね!と約束しました

翌日、呼んでくれた友人の家にも苺大福を差し入れ
ご主人が御近所の仲良しさんのお皿に辛いの入れらダメだよ!っと言ったので
「ワタシじゃない!stefyがput it!」と言っておいたと
「えーーーっ!チキンは辛くないって言うのに、
どうしてグリーンチリをつまむかな~;;;」
すっかり私は悪者になっていて、大笑いして
けれど、その仲良くなったご近所さんも
最初は怖い顔だったのよ~とこっそり教えてくれました
彼女の明るさは仲良しの日本人が出来たおかげかも

また一緒にご飯食べようね!っと4階から駆け下りてきました
[PR]
by stefy3 | 2008-03-08 02:53 | 近所の住人