通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

祖国へ

休日に体調が良くなくてウダウダしてると
下から大きな声が
窓から覗くと、ご近所に住むスリランカの院生御夫婦
ちょうど来たスリランカの学生さん
数日前戻った学生さんからのお菓子を手に降りていった

なにやら込み入った様子
ダンナは?と言うので、休みでテニスに行ったと言うと
アドバイスが欲しかったんだけど と
ちょうど不運にも居合わせた学生に聞くと
春休みでスリランカに帰るのに、旅行代理店となにやらトラブル
あー・・・そー・・・とドアを閉めようとしたが
ちょっとこの電話番号にかけて聞いてあげる と
帰りのタイの通過ビザを代理店も 待ってるんですけどね~と言う返事
それを伝えると、Lecturerは、ものすごい勢いで
チケットを買って、お金も払った後、通過ビザがいると言って、
またお金を払って・・・1月10日にパスポートを預けたまま返してくれない!パスポートがないから、今私たちは、illegalになる!
警察に行った方がいいか?市役所に行った方がいいか?と
あーえーあと2~3日じゃないの?
日本人だから、いついつまでとか、はっきりわからない時は、少し余裕を持って1ヶ月とかいってるだけで・・・
なーんて言う私の話は、耳に入らないので、
まあ、市役所に行って納得できたらと向かわせた

言った後、居合わせた学生も、
オレも、あとちょっとだと思うって言ったんだけど と
その後、スリランカでは、3日で取れるから自分は帰ってからスリランカで取るって
じゃあここは?3週間
ならキャンセルすれば??

とりあえず市役所にいる知り合いに電話すると
そういうのは役所も間に入れないんですけどね
彼らの言い分は間違ってないですよ
大体、それって旅行代理店がちゃーーんと説明してあげることで
どこの代理店の担当は誰ですか?
で、さっき電話したのは、某代理店の某さんと言うと
あーーっ!あたしもこの前インドに行った時に
そこの代理店で、えっらい大変で、何回も行ったりきたりで、
結局責任者は謝ったんだけど、お金はいっぱいかかっちゃって・・・・
あれっ?オイオイ・・・・・;;;;

そんな中、前をLecturer御夫婦が戻っていく
あれっ?オイオイ・・・行かないの?
追いかけて聞くと、友人が送っていくと

子どもがぐずるので、アパートに一度戻った
「ここ数日、このことで家はmessyなの・」
「うちも一緒よ・」
代理店にもう一度電話すると、さっき1ヶ月かかると言ったビザは間違いで、あと数日になっていた!(怒!)
さらに、さっきは、何にも知らない英語も話せないアンタは引っ込んどいてくれとばかりの丁寧なな対応が、
奥さんと子どもさんの保証人は、保険のような難しい事はなくて、英語でサインできるって程度の人ってことで、といかにも私にサインしろ!っと(怒!)
そんな中、知り合いの車が来て市役所に行った

夕方、役所の方がまた旅行代理店に電話してくれて問題は解決したわと来てくれた
後で、役所の中で、それはひどい!となって、その日は忙しかった友人に代わって、同僚の方が対応してくれたとのことだった

一日疲れたね。上がってお茶でも飲んで・・・
うちもmessyよ(笑)
c0023323_1571451.jpg

「日本人には簡単かもしれないけど、僕ら外国人には難しい・・・sorry give some troubl・・・・」

いいよ・・・もうすぐ帰れるよ
[PR]
by stefy3 | 2008-01-24 02:16 | 近所の住人