通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

内戦の国から

卒論を出して
単位をとり終えて
就職までのわずかな時間
国に帰れると
また元気が出て
新しい土地で
新しい社会で
次に帰れるまで頑張れるそうです

そうして急いで帰った学生さんが戻って
「家賃を入れたんだけど、土曜日だったから・」
と来ました
c0023323_10593647.jpg


どうだった?お父さんはお元気?

「すぐ近くにもbombが落ちたり・・・
楽しかったけど、怖かった~」
停戦協議が失効になってから、ますます荒っぽくなっています


彼女が生まれてから見聞きした内戦の話を聞きました

それは、どんなものかと言うと


その時、彼女のTVのインタビューを撮っていて
アナウンサー一人が、カメラを担いで急いで来たもので、
生々しい話に
プロのはずの彼が
「・・・あー・・・」と受け取って言った後、
なかなか言葉が出てこない様子でした
きっと、
いや、間違いなくいい人で
普通の人なんです
出来上がりは、彼の目線のモノになるでしょうが
こんなド田舎の片隅のボロアパートの留学生との日々をを取材したいなら・・・
c0023323_914389.jpg


ちょっと気の毒で・・・
返事の仕様がないのは、こんな平和な日本に住んでる普通の人なら当たり前です・・・
私も、見ているだけのつもりだったのですが、少し彼女に聞いてみました

物価は日に日に高くなって、
例えば、大卒の初任給が1万から2万なのに、
彼女がはいて来たジーンズは千円ほど
卵が1個12円から15円
ブリーフの3枚セットが千円
それも毎日上がっていくと
一般庶民の暮らしは、益々厳しくなっていく中
日本に就職の決まった一人娘はどんなに嬉しいでしょう
前回の卒業式に
親戚一同、20人位が来日した学生さんがいました


この日の帰り、
「いいのが撮れた」とつぶやくのが聞こえました
私の所は思いっきりカット!になるでしょうが、
彼女の話は、TV放送で見てください・・・もし決まったらね(笑)


今日荷物を持ってくるという空き部屋で撮ったので、
すっごく寒かった~!
きっとアナウンサーさんは、風邪をひいたかも~~
学生さんだけ、こたつに入ってさ
・・・オバチャンは、ホカロンしてたのよ。ごめんね(爆)
c0023323_935258.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-01-20 07:50 | 取材など