通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

スリランカ料理をご馳走になりました

先日のスリランカの学生さんの歓迎会でお会いした大学院の御夫婦が、ご飯に呼んでくれました

三十代で8ヶ月になるお子さんがいる方で、若い学生さんが作ってくれるのとは違った本物のスリランカ料理ですが、娘も食べれる辛くない料理も要してくれていましたので、おなかいっぱい御馳走になってきました

ビデオの制作会社の方も一緒でしたので、撮り終えて食べていただきましたが、
「けっこうヤミツキになりますね!」っと

パパダンとカツレツ
c0023323_8515546.jpg

ブリンジャル(茄子)とドライフィッシュ
c0023323_8521581.jpg劇辛!!
初めて食べた制作会社の方が気に入ってました

サラダ
c0023323_8523385.jpg

イエローライス
レーズンとパイナップル入りで日本で言う「お赤飯」だそうです
c0023323_8524997.jpg

ジャガイモとピーマンのココナッツミルクカレー
c0023323_853465.jpg

ソーヤ
乾物で日本の高野豆腐のようですが、これが好きな子は多いです
少し水で戻して、油で揚げたのをカレーにします
c0023323_8542368.jpg

ワッタラパン
ジャガリ(椰子の花の蜜から作った砂糖)とココナッツミルク、卵などで作ったプディング
クローブやカルダモンの香りがエスニックでした
スリランカは暑いので、アイスクリームやプディング、ゼリーなどが好きです
c0023323_8545615.jpg

持っていったバナナキャラメルケーキ
c0023323_8554291.jpg

まーー盛り上がった話は次で(笑)
[PR]
by stefy3 | 2007-12-17 09:13 | 近所の住人