通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

天使のはしご

師走最初の週末、
町は新しくショッピングセンターが出来たのと
水サミットで厳重警戒だった
c0023323_5302626.jpg

日曜の朝は車椅子の友人のお母さんが一番にやってきた
いつもの介護タクシーさんではなかったが、
この運転手さんもとても感じのいい方だった

アパートのベトナムの学生さん二人と付き添いの友人と一緒に見に来た学生さんは、交換留学でいらっしゃったとかで日本語はまったく話せない方だったが、お国のお父さんと相談して返事をくれると言う事に
その夜、別のベトナムの学生さんも友人が見に来たいということで、来春空く2階の部屋が希望なので、見せていただけるようにお願いして、昨晩、日本語のとても堪能ないとこの3年生と見えられた
本人は秋入学でまだまだ日本語も日本の事情にも不慣れだったが、いとこの方が、自分がアパートを探す時大変だったのと、お金がかかるのとを良く知っていて説明してくれていた
こうしてバタバタとアパートの二部屋が決まった
ベトナム人が5人になるけど・・・
そんな時もあってもいいねとダンナと話した

日曜の夜、スリランカの男の子3人組が来て
また新入生の歓迎会をするというので
写真とビデオのコピーを2時間かかって選んで持っていった
中にお姉ちゃんが事故にあったときの写真で見てないのがあって
それも持っていった
「あのさ、この朝病院に行ったら、
まだ事故の時のまんまのTシャツと短パンでまだ血がついてたのよ
看護婦さんもかわいそうと思ったんだろうね、
私に、パジャマ持ってくるんだったら、前開きのを・・って
スーパーとか開いてないから、私のを持って行って・・・
これ、私のよ~!」と笑った

翌晩、今度はベトナムの学生さんが、ダンナにお願いがあると来た
どこかの小学校にいくのでベトナムウィークのビデオが欲しいと
先に入っていたベトナムの学生さんの隣で踊っていた
もう一人も偶然私の写真に映っていた
「いいよ~」とコピーしてあげると、嬉しいと・・・
「あのね、夕べはいきなり来たのが2時間もかかってしたの」
「えーそれは、悪いと思う・・・」
いろんな人がいるけど、夕べのも、
また私たち以外の日本人はこないの?と聞くと
私たちは、皆OKで連れて行きたい知り合いもいるけど、
自分だけの知り合いを連れて行ったら、よく思わない人もいるからと
いろんな人が、いろんな考えがあるね

昨日知り合いのパキスタンの学生さんが連れてきた子は
国の自分の家で作っているハサミを持ってきて、
ちょっと見てほしいと
絨毯や、国の製品を持ってきてる子が今もいるんだね
その学生さんも、就職はしない、会社をすると言っていた

そういえば、たまたまここで娘のお習字の先生にお会いして
昨日一緒に行く約束だった学生さんは電話があったんだろうか
c0023323_5423573.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-12-06 06:29 | 近所の住人