人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

青いパパイヤ

ひさーしぶりに行ったデパート
最後にデパ地下の産直野菜のコーナーで
パパイヤがありました
青いパパイヤ_c0023323_7542892.jpg


クリスマス用のラム酒も買って
手はいっぱいでしたが
一回りして
やっぱり買って帰りました
地元産、生産者の名前も入っていました

千切りにして、どんな味だったか味見をすると
特別味はありません
娘が
タイで食べた時もそう言ってたよ」と
「ソムタムにするん?」
娘は辛いのは食べれないので、
胡瓜やハムの千切りと
おかかと胡麻マヨネーズのドレッシングと
今年はカボス4個に柚子も1個入れてみたポン酢をかけて頂きました
青いパパイヤ_c0023323_754941.jpg

1/4切って見ましたが、とっても大きなパパイヤ
どんな風に食べようか調べていた時に
ベトナムの「青いパパイヤの香り」という映画もありました
・・・思い出しました
ストーリはもうよく覚えてないけれど
じっとりと汗ばんだ真っ暗なベトナムの夜そのままの映画だったような・

学生さんが帰るのを待って
「ベトナムでも食べる?」と聞いてみました
「えーーっとえーーっと
酸っぱい水に半日漬けて・・・(酢?タマリンド?)
ニクの小さいのをこうして・・・(ひき肉?肉団子?)
ヌードルと食べる・・・(春雨?ブン?)」
よく租借しないと出来ない料理です(笑)

そういうことで、我が家3人とベトナムの学生さん3人で
青いパパイヤを 山分けしました
1個 300円の幸せでした(笑)

*******************************************
大きなさつま芋!
(小さい方は、パパイヤと並んだ同じ 普通サイズのお芋です)
久しぶりに寄ってくれた葱ちゃんが、実家で取れたと
我が家も載せていただいたMIXと言う雑誌が廃刊になって
心配していたので、顔を見せてくれたて、ホッとしました
青いパパイヤ_c0023323_964797.jpg

こちらは、400gの粉を捏ねた生地いっぱいに巻いても残るほどでした
青いパパイヤ_c0023323_912416.jpg

こちらはバアサン’sと 幸せを分かち合いました(笑)
by stefy3 | 2007-11-22 08:01 | とーきどき御馳走