通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

さぶっ!

さすがの九州も寒くなってきました

一部屋だけ暖房がなかった
ベトナムのWちゃんの部屋が気になります
4畳半にベット、机、白い可愛いテーブルもあったので
いっぱいだし、
小さいこたつがないかと探していました
我が家に残っているこたつはそこには少し大きく
これでもないよりいいかな?と思いましたが
近所の中古屋さんに行くと
丁度来たおじいさんがヒーターを探していて
ダンナがこたつがあると言うその方と交換する事に

やっぱり点きませんでした
ヒーター部分を買うか新しいのを買ってあげるか・・・

そうこうしているうちに、
東京でも木枯らしが吹いたとか
ファンヒーターを届けましたが、バイトで留守でした
帰ってお隣のTちゃんに聞いて喜んだメールが来ました
「Tちゃんは、こたつで寒くないか?」
ダンナが聞くと
「去年は鉄輪にいたから
鉄輪は寒かった~」と

日本人の学生さんにもストーブかファンヒーターと思いましたが
今年は灯油が高いのでいらないと
去年も最初にファンヒーターに少し灯油を入れて持っていったら
それっきり(笑)
灯油は面倒です
アパートは古いので、電気の容量も上げれないので
日本人の学生さんのお部屋はよくブレーカーが落ちます(笑)

御近所から頂いた古いストーブ
c0023323_851399.jpg

御近所から、ベットのマットも頂いて、開いていた部屋に
前に住んでいた学生さんが置いていった
壊れたベットのフレームを直してにのせたら、
四畳半に住んでいた学生さんが、ここに移っていい?と(笑)
また、郵便配達員さんに
よく変わりますね~と言われそう。。



早朝に玄関のベルが鳴って
母屋に住む叔母が
「自転車直してたらな
カゴに 財布!が入ってるやわ」
と言うので、行ってみました
黒いお財布
日本人の学生さんかしらとアパートに行くと
丁度階段の上に見えた人に聞いてみると
中を開けて学生証が入っていて
ベトナムのAちゃんのでした

ビックリするのとホッとするのと
何度もありがとうと言うので
私じゃなくて叔母が気がついたのよと言うと
「オバアチャンにも・」と叔母にもお礼を言って・
歳のせいか、日本人気質なのか、性来なのか
こんな律儀なところが嬉しいです


ついでに寒いので久々に朝風呂に入ろうとお湯を張りました
c0023323_8515336.jpg

丁度出てきたTちゃんが朝の挨拶をして
「行って来まーす」と
c0023323_9221100.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-11-20 09:04 | レトロなアパート