通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

IFTAR(イフタ)

先日の歓迎会&送別会の最中にかかった電話は
バングラディッシュの院生の方からで、
ダンナがすっかり忘れていたら、
また、自転車に食材をいっぱい積んで
買出しの途中に誘いに寄ってくれました

今はラマダンの最中で
今度はボクが料理をするから食べに来てね!

渋るダンナを無理やり・・・行ってきました

毎週交代でお料理を作っていて
先週はマレーシア、
今週はバングラディッシュ、パキスタン、エジプトなど

さて、会場は留学生会館のホール
たしか東京に次いで2番目だったかの大きさだったと思います


お日様が沈んで
なにやらアナウンスがあって・・・分かりません^^;
アラビア語??
最初は飲み物とフルーツなどです
みかん、セミドライのなつめやし、サモサなど
c0023323_7392872.jpg

ちびっ子がたーーくさんいます

少しお祈りをして、さあ、食べましょうっと
c0023323_210517.jpg


これは、女性の方の。男性側にも同じのがあります
いろいろ聞いてきましたが・・・
1、 忘れました&食べ損ないました^^;
2、ビーフのビリヤーニ(バングラ)
3、ベジタブルカレー
4、チキンカレー(バングラ)
これは、この時手伝った学生さんが作ったらしいです
5、サラダ
6、チキンフライ(バングラ)
7、サモサとスタッフドピーマン(サウジ?エジプト?^^;)
8、ご飯とマカロニとビーンズ(レンティル?)(エジプト)
9、インドではキールと言うライスプディング
エジプトの学生さんは、柔らか過ぎる~と
10、インドネシアのパンダンで色付けしたスチームケーキ、
お菓子は買うと食べれないゼラチンとか入っているかもしれないので、私たちは作るの、っと言ってました


私は信仰心のかけらもないコテコテの日本人ですから
お祈りは見ていました
c0023323_7452336.jpg

・・・というより、食べていました^^;

ジュースは、手作りで、
一緒に食べていたエジプトの今期の卒業生に聞いたら、
Mish Mish
日本語で、なあに?っとそこの
インドネシア人、エジプト人、サウジのひととか
皆で考えましたが、
葡萄より大きくて、もものようで・・・
分からないので、飲んでみようと
コップがなかったので、
インドネシアの年長の方が丼、持ってきました(笑)

これ、ネクターだわ!
っと、後ろにいた日本人の御家族に無理やり飲ませたオバチャンでした^^;

一期生とか、久々に会った方もいて、
仲良くなったインドネシアの方に
来週はインドネシア料理だから、
また食べに来てね!っと言っていただき
とっても楽しいおしゃべりの続いた晩でした

*正確にはイフタールと書いた方がよさそうとわかりました
[PR]
by stefy3 | 2007-09-23 07:53 | 近所の住人