通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

そっ、それは・・・

留学生は、だんだん日本に慣れてくると、
日に日に日本語が上手になる

でもね・・・
時に自信たっぷりの笑顔で言われても
それは?ちょっと??というときも


裏に住む叔母達は
「みんなお行儀がいいよ~
挨拶もちゃーんとするし」っと
でもね、お掃除してた時、バイトに出て行くCちゃんに
「いってらっしゃーい」っといったら
「いってらっしゃーーい♪」

・・・そっ、それは違ーーう! 
と心の中で叫んだオバチャンだった
もちろん、呼び止めて
「おはようは、おはよう。コンバンハもコンバンハでOK
でも、行ってらっしゃいは
行ってきますだよ~」とお節介も忘れなかった。。。


その数日、日本人学生Aちゃんに用事があって
その話がついでに出て
「そうそう♪」

・・・そうそうって・・・それも違うやろ?っと心の中で叫んで
・・・言えなかったヘタレなオバチャンだった。。。



もう一つ、聞き流せなかったのは
近所のモト旅館のおばあちゃん久しぶりにあって
「この前な、スリランカの人達が鍋やら持っていって
料理は届けてくれたんだけど
鍋はまだ帰ってこん!」

あらら~~
アパートに行って、スリランカの学生さんに電話をさせて
今から返しに来ますと。

・・・来た様子がないね~

で、次に日やってきた学生さんと二人のスリランカ人に
「ねえ、スリランカのすぐって・・・1週間位?」
「んん~そうだね!」とにっこり
それも、ちがーーう!
「あのね、日本のすぐは、次の日!次の日出来なかったら、何日後までに返しますっと言うの!」

うーーん・・・嫌われるわね。。。
[PR]
by stefy3 | 2007-09-22 07:53 | 近所の住人