通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

Potluck party

前回のパーティー を見て、楽しそう!&美味しそう!っとネッ友の ガンビさんが、何度かメールをしているうちに、行くっと! っと・・・

えっ???
くるの???
だって・・・住んでるの ワシントンDC でしょ??
そこってアメリカじゃん?!
確か下の階にはインド人が住んでるって・・・
本物のカレー 食べてますよね・・・
しかも、80歳になるお母様も、参加したーい!と一緒に・・・

アパートの学生さんに
「あなた達に会いにアメリカから友人と80歳になるお母さんが来るんだけどね・・・」
「パーティーしよう!この前みたいにっ!」
即答、頂きました


そんなこんなで、宿泊先の旅館に迎えに行って、
本当に このためだけの この町の一晩なので
鉄輪を通って、湯煙が沢山立ち上るのを見ていただいて
山道を通って、海の見える坂道を下りて
我が家に来ていただきました

ポットラックですから、ガンビさんの持ち寄りは

c0023323_6391876.jpg説明・・・いらないですよね(笑)

お母様の持ち寄りは

c0023323_640272.jpg古布のブレスレッドと携帯ストラップ

みんなにも沢山持ってきてくれました


しかし・・・・
旅行帰りでちょっと不安だったので、
お料理の上手な知り合いと芸術家の御主人も
チョット期待しつつ、お呼びして・・・・;

まず喜んでくれたのが これ

c0023323_6241578.jpgビギナーズラックで出来た 10%の梅干

これも、ネットで仲良くしてくれてる Mrs berryさんに教えてもらったもの


友人は、大皿で沢山!
まるで、お料理屋さんにお願いしたように、綺麗で、美味しくて・・・・
でもね、写真、これしかなかった(泣)

c0023323_629739.jpg
鶏飯

娘が大好物の 私には出来ない まさしくこの辺の味!

「吉野の鶏飯」と同じ味や~!
他に 天麩羅 大皿に2枚!
もちろん天つゆも手作り!


ところが時間になってもなかなか学生さんが来ない!?
実は、この日は 二部屋空いてるところに、
日本人の学生さん1人はお盆で帰省中
前の晩、とーーってもシャイなスリランカのCちゃん
危ないなぁ~と思って、ジャガイモのカレーをお願いして、
お隣の部屋のAちゃんに必ず!連れて来てね!! っとお願いしてきたのですが・・

ダンナとAちゃんとでやっとやっと連れて来ました

c0023323_6421743.jpgCちゃんのスリランカ風ジャガイモのカレー


c0023323_643491.jpg前夜、急にこれなくなったと言うPちゃんが夕飯の茄子のカレーを教えてくれたので

スリランカの茄子のカレー ココナッツミルク味です by syefy


c0023323_6444249.jpg知り合いから沢山貰ったので、大好物のオクラのカレー 

Bhindi by stefy


c0023323_6514165.jpg私の自慢の
Butter Chicken
by stefy


c0023323_6535794.jpg旅行に行く前に、ガンビさんの食べていただけるように冷凍してった ミューズリーブレッド

・・・クープが ガタガタだわ。。。


他に、茄子と胡瓜と茗荷のお漬物
なぜに茗荷かと言うと、
アメリカで絶対手に入らなくて、食べたいもの!だったので(笑)

デザートは、パンナコッタ風のミルクゼリーに とっておきのブルーベリーブランデーシロップ漬け をのせた物

Hちゃんは、とっても楽しみにしてて、
「何人来るの?」っと何度も聞いてくれてたのですが、
バイトはお盆が超忙しくて、だんだん
「ジュースでもいい? ジュースはなにがいい?」っと

何でもいいのよ
うちだって狭いけど、みんなで一緒にご飯食べて
楽しい一夜になったら、それでいいのよ

・・・でもね、ダンナが呼びに行ったら寝てたって(爆!)
手ぶらで、とっても気にしてたけど、いいんだよ~

exception君も、バイクがないので バイトだったのでしょう
もう一人の日本人の学生さんは、湯布院映画祭で超多忙
ベトナムの学生さんは ホテルで夕食のバイト


ハッ!Aちゃんの持ち寄り
写真撮るの 忘れました!
私から一番遠くに座っていたんだもん

80歳になるお母様も、海外旅行に何度も行って インドネシア大好きとあって
辛いのも、美味しい美味しいと食べていただきました
後日、友人と、私たちもあんな風に歳をとりたいわね~と

ガンビさんには 他に 日本で手に入らない
シャージーラと 写真が沢山あるインド料理の本
大好きな Ice Breakersをお願いしたんですが

c0023323_7114757.jpg


午後3時過ぎにこの町について
旅館の豪華な夕飯じゃなくて
翌朝には 由布院に
ほんとに、この晩のため来てくれて
送っていったダンナから
「お母さんが、【帰ったら寂しいわ】」と聞きました
「母は 何度も 楽しかった~って言ってます」のメール

ありがとうございました
またお母様もお元気でいらしてください
c0023323_7351945.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-08-24 07:36 | 近所の住人