通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

ホーチミン というより サイゴン

c0023323_14483030.jpgベトナムの空港は、素朴な空港でした

ターミナルビルも天井が低く、古くて、免税店なども少なくて
どこかのひなびた地方空港のかんじでした

一歩町に出ると、ヘルメットなし!、女性はマスク必須!で、ギアをガチャンガチャンと変える2人乗り、3人乗り、4人乗りのバイク、クラクションの波でした


c0023323_1510780.jpg道もボコボコ
歩道では、天秤棒の物売りの人と、そこに座ってご飯を食べる人・・・
逞しかったです



c0023323_14565645.jpgさて、
ホテルは
ふるーーい
コロニアルなホテル

c0023323_1512834.jpg

c0023323_1502641.jpg

c0023323_153211.jpg町なかにも

c0023323_15151634.jpgここはアイスクリーム屋さんで、レモンのグラニテを頂きました 
オープンエアー・・・聞こえはいいですが
エアコンの入ってないお店が結構ありました


c0023323_1554673.jpgホテルの朝食のパン

c0023323_1565359.jpgクロワッサン

ブリオッシュ生地のようなパンを
クロワッサン成形したようなパンでした



c0023323_1518176.jpg本場のフォーを食べてきました

c0023323_15185974.jpg朝食も・

c0023323_15195641.jpg最後の日も・・・
なんかカメムシのニオイのハーブ、
ここにも。。。


c0023323_15215334.jpgベトナムおのぼりさんの外せないモノも・

c0023323_15221439.jpg

c0023323_15241097.jpg最後の日は、行列の出来るレストランでした
隣に座ったベトナムのおじさんのお皿が美味しそうで、同じもの頼もうとしたら、人のいいおじさんがウェイターさんに注文してくれて、ずっと話しかけられて、込んでいて聞き取りにくいベトナム英語にすっかり頭が痛かったダンナでした



乗り継ぎの時間の間に行ったマッサージの
SEN*SPA 日本人観光客相手にありがちな押し付けがなく、とても感じのいいところでした
日本人スタッフの大学生のような青木さんがとても丁寧に対応してくれて、
可愛らしいベトナムのお嬢さん方がマッサージしてくれて、
私と娘は足のマッサージをお願いしましたが、気持ちよくて90分、半分眠ってました
今度行ったら、一番にここに来ようね!っと話しました


母は枯葉剤を浴びた ライカでグットバイ、地雷を踏んだらサヨウナラ・・・
若い日に読んで本箱の片隅で捨てられなかった文庫本

ベトナムにホンのさわり程度行っただけですが、あの本はちょっともういいかな~と言う気持ちにさせてくれた逞しいベトナムでした
[PR]
by stefy3 | 2007-08-20 15:32 | とーきどき御馳走