人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

おじいちゃんのSour chicken curry

平日の昼のアパートは、大抵誰もいない

用事があって行ってみると、
「頭いたーい。どーしよ~夕方試験なのに~!」
と日本人の学生さん

あ~ずっと雨が続くしね
私も今さっき鎮痛剤を飲んだところ

お布団の上にプリントや読みかけの本
肩が凝ってるんじゃない?
一時マッサージをして、
私の別のタイプの鎮痛剤と湿布を持ってきて貼った

夜、どうかな?と様子を見に行くと
帰って来た別の部屋の子とお粥を食べたよっと

丁度宅急便が来ていて、おじいちゃんが作ったお野菜を頂いた
・・・救援物資じゃなかったの?(笑)

立派なジャガイモと大きな玉ねぎ
残っていたタマリンドジュースと
ちょっと酸っぱい南インド風のカレーにしました
おじいちゃんのSour chicken curry_c0023323_614381.jpg

夜8時過ぎだったか
おすそ分けのカレーを持っていくと
ちょうどお味噌汁を作ったり
お米を洗ったりと夕飯の準備の真っ最中

帰り際、思い出したことがあって振り返ると
ツマミ食いの最中でした(笑)

おじいちゃん、御馳走様でした



鶏肉(ももや胸と骨付きの部位)500g位、ジャガイモ 大1

玉ねぎ 中1個、ニンニク  大匙1、生姜小さじ 1~2、トマト中1

スターアニス 半分、塩、ターメリック小さじ1/3、胡椒、ガラムマサラ 小さじ1/2、チリ 小さじ2、タマリンド(ジュースで100cc位)、サラダ油

*玉ねぎ3/4、ニンニク、生姜は摩り下ろすか、ミキサー又はFPでペーストにする
トマトもペーストに

*サラダ油を熱し、スターアニス、ガラムマサラ小さじ1/2位を炒め、玉ねぎなどのペーストを加えて炒め、トマトペーストとターメリックも加えて炒め合わせ、乱切りのジャガイモと一口大にきった鶏肉を入れて、他のノスパイスも混ぜ、水をひたひたに足す

*ジャガイモに火が通ったら、タマリンドジュースを加え、塩加減、辛さの加減の味見をして出来上がり

*トマトは生のトマトを使用
ココナッツミルクで煮て、ナッツペーストを加えると、より南インド風
スパイスは御自分の好みで
カリパタ、忘れました(笑)持ってたら入れてください

*タマリンドは優しい酸っぱさ。レモンや酢で代用する時は、加減してください
by stefy3 | 2007-07-13 07:45 | レトロなアパート