人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

浴衣

知り合いから可愛い浴衣と下駄が送られてきた
浴衣_c0023323_167865.jpg


かつて
真冬に我が家にやってきた学生さんが、半袖だったのに、びっくり!
寒い日に、大学の寮にお邪魔すると、半袖&短パンにビックリ!
寒くもならないうちから風邪をひく日本の初めての冬

そんな話をして、知り合いから沢山の古着を頂いた・・・というか、預かった
留学生さんにあげて
その後我が家のガレージは、古い家電や家具で一杯になった

友人はその話を知って、生協の会員さんに手作りのチラシを入れた
友人のアパートの1室は、ダンボールで埋まった

沢山の善意でしたが、申し訳ないけれど、半分は捨てた


我が家の分は知り合いの学生さんに。
そして、そこから必要な方にと。
「見知らぬ私にどうして?ありがとう」
と言うお手紙も頂いて知り合った学生さんもいる
友人が集めた膨大な分は、10円、20円で寮でバザーをして欲しい方に
その時も、知り合いの留学生さんが手伝ってくれた


今でも古い家電や家具はいらない?と言ってくださる方がある
ダンナは、「パソコンと自転車!」っと笑う
自転車もパンクしてたら、修理代が学生さんにかかる
パソコンが来たら、ダンナは設置しなくっちゃならない(笑)


でもね、
日本とは違うってことで、お国でもビンボーな学生さん、と言うわけじゃない
ありがとうが、なかなか言えない
私だって、同じものなら安いにこしたことはない

バザーをした友人は、
「あんな~、大学の職員さんが『次は、着物!ですね』っだって!」




送られてきた綺麗な浴衣は
娘やアパートの留学生さんに着せてあげてねって。

夏祭りの日、バイトがなかったら・・・
希望者多数の場合は、じゃんけんで!(爆!)

ありがとうございました
by stefy3 | 2007-07-06 16:16 | 近所の住人