通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

Ala Curry

この前のパーティーの スリランカのジャガイモカレー
作ってみました

娘も食べれるように、チリ抜きです(寂)

だから・・・あらっ?かれー??(汗;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

c0023323_5361441.jpg

せっかくなので、教えてくれたHちゃんにお届け&判定

「いい感じ!」
「ふんふん・・・」

「塩?もうちょっと、塩?」

「そうね~塩とチリ」
「だーかーら、チリは、入れてないってば~~」

ぜひチリを入れて、作ってみてください(笑)





【材料とスパイス】
ジャガイモ 大1、   玉ねぎ 中1、   ピーマン 1、

 ターメリック(カハ) 小さじ1/3~1/2、 摩り下ろしニンニク、チリ、塩、胡椒 好みで

 ランペ(2=3cm)、カランピンチャ(ドライカレーリーフ 10枚位)、シナモンスティック(3cm位)、フェネグリークシード(ウルハル 7~8粒)、モルジブフィッシュ(私は、なかったので、代用品で)

1、ジャガイモは適当な大きさに切って、茹でて、茹で上がってお湯を切ったところに、をまぶしておく

2、サラダ油を熱し、 を入れて香りが出たら、薄切りにした玉ねぎとピーマンを入れて炒め、火が通ったら、ジャガイモを入れて、炒め合せてできあがり

*フェネグリークシードの変わりに、グリーンカルダモンを使うと、エスニックな仕上がりになります

*モルジブフィッシュがなかなか手には入りにくいです
出来上がったところに、鰹節(削り節)を半パック位まぶしました
鰹節とか、生節の方が、見た目にはモルジブフィッシュに近いかもしれませんね

2004年に学生さんが御馳走してくれた時の写真がありました

c0023323_641833.jpgタッパーに入っているのは、「生のふりかけ」という感じでした
お国から持ってきたか、送ってもらったものだったのでしょうね


c0023323_664015.jpgモルジブフィッシュと聞きましたが、Hちゃんが持ってるのは、もっとドライです


c0023323_682983.jpgアップで・・・汚い手でごめんなさい・・・・ってダンナの手ですが~(笑)



このカレーを教えてもらった時、なんかの拍子で、
「私がこの前帰った時も、コロンボで(多分、自分の近くで・)爆発があったの」っとHちゃん
真夜中でも一人で駅から帰って来れる日本を、どう見た4年間だったんだろう
[PR]
by stefy3 | 2007-06-27 06:16