通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

炊飯器ケーキの 謎?

先日風邪で熱が出た時、
おにぎりとお味噌汁などを差し入れした学生さんが、
お茶碗を返しに来た時、持ってきてくれた炊飯器ケーキ
c0023323_7314966.jpg

オーブンがない留学生さん皆さんが作り方を聞く
彼女はとっても上手に作る
以前も何度か携帯に入れた写真を見せてもらった
その日は私もちょっと調子が悪く休んでいた
「私たち、同じ日に風邪をひいちゃったわね」


c0023323_7533694.jpg
たまたまお姉さんの結婚式に出席するので
スリランカに帰る学生さんに
ケーキを焼いていたので
おすそ分けを持って
タッパーを返しに夜ドアをノックすると
エプロンをかけた可愛い学生さんが出てきた


「今からご飯作るの?ケーキ美味しかったわよ~」
「ちょっとふわっとしてなかったけどね~」

「卵は?2個?粉は?」
「いつも、適当!」 あららっ・・
「大丈夫よ、十分美味しい。ビーターで卵を泡立てて、だんだん白くなるでしょ?
途中で、お砂糖も入れて・・・」
「あ~お砂糖、そこで入れるのか」・・・どこで入れてた?

「そうそう。で、粉を入れて・・・オイルを入れた?」
「バター」
「じゃあ、溶かしバターを・・・」
「ううん、かたいまま。溶かすの?」えっ?えっ?

「小さなカップに入れて、お湯の中に入れて、リキッドにしてポンポン・・」
林檎も切ってそのまま入れたんだろうね~

また、暇な時に焼いてね。だんだん上手になるよ!

少しずつ少しずつ、時間をかけて・・・



数日前にあったイランの青年もずいぶん変わった。
7年前、カフェテリアで、「ボク、イラン人です」っと陽気に近寄ってきた彼

ダンナと話していて、何かの拍子に
「青いな~(笑)青いって分かる?」っと聞こえた
「分かる!けど、どうして青なの?イランでは、緑かな~」
日本も青信号っていうけど、緑よね。熟す前の緑は、青。青春ね。
成熟するには、ゆっくりと時間がかかるのよ
「大人になったね~(笑)
一番驚いているのは、お母さんでしょ?」っと言うと、「そうそう!」っと(爆!)

私のバナナケーキもスリランカに届いた頃、熟して食べごろだといいなぁ
c0023323_7511076.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-05-11 08:11 | 近所の住人