人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

PINDI CHANA

Chholeが 食べたいなぁ・・・

Chholeは、Chanaとか、garbanzo、 White Chickpea、gram、bengal gram、などと呼ばれています。詳しくは、こちらに

学生さんに御馳走になったのは、サラサラのいかにもインドのカレー。じゃがいもと一緒だったりして、ご飯にかけて頂きました。
Black Chanaも、一度 「まだ食べたことないでしょ?」っと作って御馳走してくれた人も。

Pindi Chanaは古本屋で買ったこの本に。美しい写真だったので。

・・・作っているうちに、かなり私流に(笑)
PINDI CHANA_c0023323_6274751.jpg


大雑把な作り方と材料
 乾燥した白いひよこ豆(茹でて3カップ位)*紅茶のティーバック 1*
あとはいつもと同じ
 玉ねぎ(中3個位)*トマト(1缶)*しょうが*にんにく*コリアンダー*クミン*チリ*ターメリック*塩*ガラムマサラ*油*水

豆は一晩水につけて戻すか、熱湯で戻し、紅茶を入れたヒタヒタの水で、茹でる(圧力鍋使用)
柔らかくなったら、水気をきり、茹で汁1カップを取っておく。
厚手の鍋に、油を温め、微塵切りの玉ねぎが茶色になるまで炒め、摩り下ろしニンニクと生姜、あれば青唐辛子を炒める。
トマト、コリアンダー、クミン、ターメリック、チリを入れて炒めあわせ、茹でた豆と茹で汁も入れて、塩で味付けし、少し煮詰める。
最後にガラムマサラをふり入れ、千切り生姜、あれば生のコリアンダーの葉を散らす。

私のは、玉ねぎとトマトが多めで、ご飯にかけるので、ソースも多め。
Festival Foodの一つで Puriと一緒に食べるらしいです
by stefy3 | 2007-03-31 06:47