通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

本当に食べれる??

お彼岸におはぎを作ろうと思ったら、義母から差し入れが来たので、もらい物のもち米もあって今頃になっておはぎです。
c0023323_7155718.jpg

沢山作ったので、アパートの学生さんにも差し入れ


駐車場で今から出かけるスリランカの1年生に会った
「おいしそ~~!」
スリランカにも、豆の粉(インドでは、ベスン粉)をまぶした似た様なお菓子がある。
「おはぎ。中に甘い餡子、餅、黄な粉。食べれる?」
顔が一転曇って、帰ったら食べるからいとこに上げといてって。必ず食べるから!
・・・・無理だな(爆)
先日も、きっと親切な日本人に貰ったホタテの冷凍の大きな袋をくれた
「いつも、お世話になっていますから」
チョット食べてみたけど、無理だったようだ(笑)


いとこはバイトの制服のままPCをつけて座り込んでいた
「疲れた?大丈夫?」
「疲れた・・・」
「五月の結婚式に帰る前に教えてね。トランクにお土産、入るね。何がいいかな?日本のチョコレートがいいかな」
彼は、何でも食べる。いつかひじきの煮物も食べていた。お箸も上手。きっと食べれるね。


ネパールの学生さんは留守。
隣から返事がした
さっきと同じ説明をすると、黄な粉大好きと。そうだ!いつかパーティーで出た黄な粉トーストが美味しかったと話していたっけ。


北側のスリランカの4年生もバイトで留守だけど、遅くなると雨の予報。洗濯物だけ取り込んで、部屋の前に置いた。晴れならそのままにしておくんだけど。距離感が難しいところ。


二階に一人残っている日本人の学生さんは、もちろん喜んでくれた。
c0023323_7221827.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-03-25 07:23 | レトロなアパート