人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

お土産

お父さん学生さんがバングラディッシュから帰って、お土産を頂きました
どうやら、私は甘いものが好きと思っているらしい・・・
ダンナが食べるんですが(笑)


お土産_c0023323_757828.jpg


バングラディッシュの”古い”お菓子だそうです。
トラディッショナル?と聞いたらそういいました。オールドタイプということでしょうか

上の茶色と黒いのが カロジャム
白いボールが チャナ
三角のが シャンディッシュ と教えてもらいました



ちょうどインド人のカップルが来たので、
「ねえ、インドのお菓子とよく似てるよね~」と

カロジャムは グラブジャムーン
ドーナツのようなののシロップ漬け
シャンディッシュは サンディッシュ
チャナは バルフィーに似てるかな~ちょっと違うけど

白いのは粉っぽい食感ですが インドのお菓子のような強烈な甘さやにおいがなくて、どれも日本人好みのように思えました
私はとても美味しく頂きました

ラディアちゃんはお父さんにしがみついて離れず、お母さんも肩の荷が下りたのか、心底さっぱりとした笑顔に見えました



翌晩、タッパーを返しに伺って、Jojobe(Date、なつめ)を頂いてきました
青いのと、茶色いの。
茶色いのは、なるほど魅力的な香りでした
食べると、「納豆?!」
そうそうっと、また爆笑でした。
by stefy3 | 2007-02-26 08:14 | 近所の住人