通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

レトロなアパートのBaking

計りを貸してくださいっと、Aちゃん、Nちゃん、T君
今からクッキーを焼くと
「居るなら、パン生地 こねて持っていこうか?」
先日、バイクでこけたNちゃんの様子を見に、焼きたてパンを1個持っていったら、焼いてみた~~い!というので、イーストで、卵の入った少し甘い生地 1斤分をプレゼント


クッキーを焼いてるコタツのテーブルをちょっとお借りして、分割、ベンチ、成型
レトロなアパートの日本人の暖房設備は コタツだけ(笑)
留学生の部屋は、11月から石油ストーブかファンヒータもありますが

あいてるまな板に、薄力粉でいいよ、打ち粉、粉を振ってね、
その上に、生地を出して、包丁で、スケッパーの代わり 
この面を表に簡単に丸めるの。10分位濡れ布巾をかけておいてね

布巾がない?タオルはだめだね~ケバケバが付きそう
バンダナかハンカチは?ない?T君、ハンカチもってたって?それでいいわ~(笑)


麺棒なくても、手で平たくして、表面が ツルッとなるように包み直して
張らせる様にして、手の中でころころさせたらいいよ。布巾をかけて、ラップをしておいてね


2次発酵がそろそろ終わるかな?
c0023323_7235588.jpg

・・・まな板の上に置いちゃったか~(笑)

c0023323_7342060.jpg


c0023323_735133.jpg

おおーっ!
近所のパン屋を越えたかも!・・・などと勝手なことを言ってます。。。

ちょうどTちゃんが入ってきて
Nちゃん「今から?」
Tちゃん「○TB」
     「・・・スーツ着てかなくて いい?」
     「プレゼンは明日・」

Aちゃんも、翌日夕方に、行ってきまーすと就活を兼ねて帰りました
もう少しで、日本人学生さんは皆さん就活で東京に大阪に、そして実家にと帰ります

バレンタインのクッキー、美味しく頂きましたよ
c0023323_7464834.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-02-10 07:55 | レトロなアパート