通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

Curryは二種類

同じアパートに住むベトナムの4年生とインドの双子の1年生
一緒にご飯を食べようと誘って半年、
やっと春休みになって、みんなの都合が合いました

ベトナム料理も美味しいですが、インド料理は時間がかかるので、学生さんも普段はなかなか作れないかな~と思い、Curryにしてみました

激辛と辛くないのと同じカレーを2種類です

インドの学生さんに味見してもらうと、「チリをもうちょっと・塩ももうちょっと・・」
(やっぱり。。。。)
ベトナムの学生さんに味見してもらうと、「辛いけど、挑戦してみたい!」(笑)
mixしました(笑)

バスマティーと日本のご飯とどっちがいい?
一年生は「バスマティーチャワル!」
これが、4年経つと、結構日本のお米のほうが良くなったりします(笑)

「タイのご飯のようなのですが、どっちがいい?」
ベトナムの学生さんは「食べてみたいです!」

かくして・・・

c0023323_5274716.jpg

チキンとジャガイモのcurry
ゴビcurry(カリフラワーのカレー)
ライタ
ショートパスタのケチャップ和えチーズ焼き
ほうれん草の胡麻マヨネーズ和え
グリーンサラダ
ハングヨーグルトのバナナケーキ

ベトナムのRちゃんはライタ(塩味のヨーグルト)は初めてで、とっても気に入りました
塩味のヨーグルトは南アジアから中東にかけて結構食べられてるのよ~

インドの学生N君は、少し遅れると夕方に電話があり、
Rちゃんも、7時10分の電車で帰るから、7時半には必ずっと電話があって、
少し遅れたけど、とても気持ちのいい方々でした。

Rちゃんは、ベトナム語のいくつもの「ア」の発音を何度もやってくれて、とても真似できそうもなくて、面白かったです






初めて我が家に来る時、
インドの学生さんを何十人とお呼びしても、お土産を持って来たのは1.2、3・・と数える位(爆!)
一方、仏壇のお花を持ってきたエクアドルの学生さんなど、
お国の習慣などが違うのかな~と思っていましたが、P君とN君はチョコレートを買ってきてくれました・・・バレンタイン仕様(爆!)

ベトナムのRちゃんは

c0023323_5463778.jpg
梅干のにおい!
インドのアムチュールのニオイね!っと言うと、
そうそう♪


c0023323_603149.jpg
胡麻のおこし?
フロランタン?





N君は奨学金が少ないので、
厳しい4年間になるけど、

頑張って!
[PR]
by stefy3 | 2007-02-07 06:04 | 近所の住人