通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

カルダモンの香るカレー

c0023323_1071498.jpg昨日は、隣の公民館を借りて、スリランカの学生さんのさよならパーティーでした。
2時半から、うちのキッチンで、カレーを1種類作るというので、楽しみにしていました。
ここの担当は、男の子たち

数は、入れ替わり立ち代り、沢山来ますが、
作るのは1人、洗い方の助手1人と私。。。

6時開始が、間にあいません。
来たのが、3時半ですから~~!
パーティーも どうやらスリランカタイムのようで、1時間遅れで、先輩3人が揃ったようです。
(あと2人は来ませんでした。一人は福岡に行ってるとか・)

30人から会費を集めたようですが、22人+先輩3人+ダンナと私ではじめました。
シンハラ語はさっぱり・・・途中 バイト とか 就職活動 とか
先輩のスピーチ、後輩のスピーチが続きます

c0023323_10131948.jpg
やっと ご飯♪
ニンニクとグリーンカルダモン、ターメリック、人参の タイ米のご飯に
【ダール】・ココナッツミルクと辛さが、とってもいい味
【デビルズチキン】・食べるのも、作るのを見るのも、2回目で楽しみにしていた料理です。
サラダ
これを 一皿の上にのせて手で混ぜながら食べます

グリーンカルダモンも、インドでは、お菓子の香りつけにしか使わないようですが、
この日のシェフの学生さんは、とっても上手に使います。

夕方、学生さんが、バーガーを買ってきてくれたんですが、食べなくてよかった。笑
[PR]
by stefy3 | 2006-01-11 10:21 | 近所の住人