人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

バインバオ ベトナムの肉まん

春にアパートに入ったベトナムの学生さんが、持ってきてくれました

名前を聞きましたが・・・

難しくて聞き取れませんでした

ベトナムの中華まん と言った所でしょうか
バインバオ ベトナムの肉まん_c0023323_16433152.jpg


              このお皿、以前ハノイのお土産にいただいたもの



中身は・
バインバオ ベトナムの肉まん_c0023323_16435371.jpg

ゆで卵、木耳、春雨

調べると、バインバオ


アパートには、ハノイとホーチミンとでは少し違うらしいけど、
ベトナム語で済む位ベトナムの学生さんがいます
日本語でメールをくれるくらいでも、難しい事も
郵便局への電話を手伝ったお礼でしょうか



国外にいても、母語、母国語で話せるのは、どんなに楽で癒されるか
スリランカの学生さんも、同じ国の友達とファミレスで勉強してきます!と
GWには、神奈川からホストファミリーも心配してきたんだけど、
わかんないだろうね~ここじゃシンハラ語で暮らせるって

ふるさとを離れて、避難所などで暮らす人達は、どんなに居心地が悪いだろう

東京では、頑張ろう日本、頑張ろう東北が、
北に向かうにつれ、
がんばっぺ東北、がんばっぺ福島となり、
実家のTVは未だに青いワクで、本日の放射能の数値を流し
福島は負けないと映し出していた

バインバオ ベトナムの肉まん_c0023323_62551.jpg

桜にチューリップ、水仙、ムスカリ、鯉のぼり・・

春はいっぺんに来たのに、遅れている田植え、水の入っていない田んぼ、ブルーシートの屋根

悔しいなぁ。。。
by stefy3 | 2011-05-16 17:08 | レトロなアパート