通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

久ひぶりにインドご飯を作りました

結婚して4年になる奥様と
2歳になる娘さんをつれて行くので会いたいと
卒業生から連絡があって、
ダンナがご飯を一緒に食べましょうと返事をすると
奥様はベジタリアンだけど大丈夫ですか?と帰って来た

c0023323_7222091.jpg


「そんなことだと思ってましたよ~」と返事をした(笑)
縁のあったダンナの同級生ご夫婦もお呼びして
賑やかな再会だった

ムングダルと大豆のカレー(ジーラ)
アル・ゴビはマスタードシード
大好物のバターチキン
  ベジタリアンの女性は肉にも触らないので、家ではなかなか食べられないだろうと思って(笑)
黒豆とジーラのバスマティ
胡瓜のライタ
グリーンサラダ
レアチーズケーキ
苺のタルト
 写真はすっかり忘れてしまった!
インド料理の写真を探したら、 こんなずっと前に作ったきりだった^^;


c0023323_729356.jpg


メールの返事にも書いてあったが、
奥様と娘さんに
大都市で体験できない日本の良さを感じてほしいと来たとか
彼は1期生だったので、すごく大変だった分、思い出もたくさん
思い出すと涙がでる位彼も楽しみに帰って来た

奥様は初めての日本の冬の寒さにレイノー病とかで
爪が真っ黒になっていた 
痛くて夜中に目が覚める
日本語は話せないけど、分かる
日本人の友達もたくさんいる、いる、と彼は言ったけれど
「あの、白いプリンの名前は?なんていうの?」とそっと聞いた


四月から住む東京は、浜松より、名古屋より寒いけれど
インド人はたくさん住んでいて、きっとインドコミュニティーもあるはず

思ったよりずっとずっと可愛かった彼の娘さんがやっと慣れた頃
別れの時間となってしまった

c0023323_7394547.jpg

[PR]
by stefy3 | 2011-03-07 07:45 | 近所の住人