通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

新入生を迎えて新年会

先週の13日、アジアの国には 新年を迎える国々がありました。
前日ネパールの学生さんに会った時、今年はみんな忙しいから、ニューイヤーパーティーはないと言っていました。インド、スリランカ、ミャンマーなども、この時期新年です。

夜になって、スリランカの学生さんがやってきて、今年も新入生の歓迎会をやりたいんだけど・と・・・・・やるの~大変よ~~また、私たちとあなたとだけ?するなら、ジュニアのリーダーに来させて、話をしましょう。そうしないと、歴史は、作れないよ、と話した。
「卒業した後、また、ここに来た時、続いていたら、嬉しい」・・・そうだね。やろうかね。
スリランカのカレーとイベントの日の御馳走のご飯。お皿に大盛りに取って、お代わりもして、もちろん、学長も、大学のスタッフも、手で食べました。
c0023323_153687.jpgc0023323_15362969.jpg


c0023323_1537154.jpgc0023323_15373338.jpg


ダルは、ココナッツミルクが利いてないせいか、コクが少し足りないよう気もしましたが、サラッと美味しい。チキンは、デビルズチキンのような、カレーでした。ご飯は、バスマティーのような香りでしたが、タイ米を買ったと言っていたので、ジャスミンライスかもしれません。



c0023323_1542329.jpg
お土産にチョコレートクレーターケーキ。チョコチップのところが陥没したので、砂糖をかけてごまかしました。
時間が経つにつれ、学長も自分の学生時代を思い出したのか、リラックスした穏やかな口調で、昔のバイトの経験や、日本のストを知らなくて大阪の寮から友人のアパートまで歩いた話などしていました。三十数年前日本に来た頃の話です。
c0023323_15475522.jpg

場所をお格安でお借りした旅館のオバチャンも、いい学生さんばかりではないけど、喜んでいました。終わって、我が家に来て、踊って、しゃべって、お開きになりました。
インド領事との食事をキャンセルして参加してくれた学長も最後まで残っていました。
送っていった学生さんは、戻ってきてお掃除を手伝ってかえりました。
「よかった」 学生さんを見送った後、そう思える時が、嬉しいです。
c0023323_1549339.jpg

今朝は、朝一で御近所に謝りに・・・^^;
[PR]
by stefy3 | 2005-04-21 15:54 | 近所の住人