通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

こたつでおでん♪

スリランカからご主人と一緒に帰ってきたMちゃんがわずか1週間の滞在なのに遊びに来るというので、ちょうど電話をくれた、やはりスリランカの卒業生で、近隣の町に住むA君と奥様も一緒に誘ってご飯を食べました
Mちゃんは1期生、A君は1,5か2期生

急に寒くなったので、急いでこたつの用意をし、
スリランカでも日本食レストランに行くというMちゃんのご主人は、
何でも食べると言うので、何かお鍋・・・

c0023323_762815.jpg

おでん、鶏飯、チキン南蛮サラダ、Mちゃんの大好きな日本のチョコ、前日頂き物の和菓子、日本の梨、ちょうど焼きたてお芋のパン、A君からのフルーツケーキetc...

初めて会ったA君の奥様は、とても明るい人で、depressionで会社を辞め、家族と離れてスリランカに帰ったと噂で聞いていたので、新しいパートナーと仲睦まじい様子に安心しました
ただ、まだ来日4ヶ月で、日本食はまだまだで、ちょっと失敗でした
イタリアに住んでいたというので、パスタかピザがよかったかな~

c0023323_7165515.jpg

前日は阿蘇を堪能したMちゃんのご主人が温泉に入りたいと言うので、A君が送っていってくれました

お土産に、Mちゃんから貝のネックレスを貰いました
「お母さん、こんなの好き?私もお揃いで買ったの」
スリランカのTVで日本語を教えていたと言うだけあって、今でもとても上手です
「アユーシャが電話をくれて。赤ちゃんが小さいから・・。でも日本に行きたいって・・・」
また15年、20年のホームカミングデイで会えるわ
会いましょうね

お返しに香港で買ったお箸と、A君にはカラピンチャを切ってあげました

スリランカ人の多くは、餡子は嫌いです(豆が甘いのが悪い?)
お醤油味も味噌も苦手
なので、おでんも写真を撮るだけ・
和菓子もロシアンルーレットのように餡子が入っている?いない?と(笑)

[PR]
by stefy3 | 2010-10-29 07:29 | 取材など