通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

Real Sri Lanka 料理

私がスリランカ料理に興味があると言うので、先日うちに来た学生さんの家族が呼んでくれました。家族は 御両親、お姉さん夫婦、ベビー、オバチャン。作ってくれたのは、このオバチャン。


c0023323_1412085.jpg
カツレツ・ジャガイモとサーディンやツナなどのフライ


c0023323_14105819.jpg
手前が、ストリングスホッパー・ホッパーはスリランカの名物。これはブラウンライスの粉で作ったもの。日本のところてんつきのようなので(チョット違うけど・下の写真ね。)細く出して、ホッパー用のネット状のお皿に乗せて、蒸した物。左上がダル(ひき割り豆のカレー)右はサンボル。ココナッツも、ココナッツ削りも持ってきていた!


c0023323_14182635.jpg


c0023323_13564420.jpg
こんな風に一皿にいろいろ全部のせて、手でよーーく混ぜて食べます。向こうに見えるチキンはオイスターソース?と言う感じで、美味しかった。他に、来なかったけど、別のオバチャンが作ってくれた、ツナのペッパー煮(ゴラカに付けて・・・と作り方を習ったけど、ゴラカとかタマリンドなんて日本に売ってないわ。)






c0023323_1405319.jpgお餅のようで、タピオカのようで・・・SAUだって。ここにかけた茶色のシロップは ジャグリ・こんなの


c0023323_142401.jpg
黒糖のようですが、ココナッツと蜂蜜がら作ったもので、クセはないけど、甘いです。ピーラーで削って味見させてくれました。写真を撮れって。笑
他に、ナッツケーキもありましたが、スパイスなどが強烈っていうか、慣れてない味で、娘はだめでしたね~~


c0023323_1416454.jpg
あっ、一番人気は 1歳半のギディーちゃん。うちの100均クラウンで、プリンセス♪
[PR]
by stefy3 | 2005-04-06 14:13 | 近所の住人