通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

空き部屋のお客様 リキシャと旅写真家の三井さん

突然空いたアパートの部屋は、2ヶ月の春休みで、相変わらず空いています


毎日見ている リキシャで日本横断の途中の旅写真家の三井さんに、近くを通るなら、ボロアパートでよければ泊まれますとメールしてみました


三井さんのブログには
「5円タクシー」営業中!
もし、お近くにあなたの笑顔を届けたい相手(ご家族、お友達、恋人など)がいるのなら、このリキシャで「笑顔のプレゼント」を贈りに行きましょう。
サプライズ間違いなしです。リキシャがお近くを通過しそうなときにメールで連絡をください。

と確かにあるんですが・・・
オバチャン、そーとー図々しいけど、学生さんに見せたいから、寄ってくださいとは、言んかった~

来ました。
本物のバングラディッシュのリキシャです
c0023323_6494816.jpg


私の車を出して、リキシャは、うちの一等席のガレージに

近所のバングラの学生さんを、リキシャがあるのは内緒で呼んできました
ビックリして、嬉しくて、顔がグジャグジャです
日本にも、これ、あるか?と車輪をさすので、隣の自転車を指差してあげました
パニッくってます(笑)
戻った彼が、「相当興奮してるけど、なになに?」と
1階の店番を頼まれている日本人の【かあちゃん】も、見たいというので店番を変わりました

そんなこんなのちょうどそこへ、ダンナと出かけて三井さんが戻ったので、
「バングラの学生さんが、今、こいであげるから、リキシャにのるかって」
じゃあ、のりましょう!と・・・

【かあちゃん】に見送られて、リキシャ、商店街を走ります
c0023323_6583749.jpg

あれっ?

こら~!後ろに乗せてもらってるや~~ん!!
c0023323_659686.jpg


c0023323_732317.jpg


c0023323_734531.jpg

ちょっと感動して、ウルウルしました

ほんとに、リキシャが、ド田舎のシャッター通りになりつつある商店街を走ってるわ・・・


到着した時は、丁度スリランカの学生さんとお父さんがみえていて、
お父さんリキシャの後ろに
「ヒンディー語が書いてある!」とビックリしたり、

c0023323_9282410.jpg

                         写真・ダンナ

アパートのベトナムの学生さんには、夜遅くまで、写真を見せてくれて、話を聞いたり、

c0023323_9292177.jpg

                         写真・ダンナ

私も三井さんと留学生の会話は、とても勉強になった
商店街の理事長さんや、デイケアセンターの職員さんや、商店街のオバチャンや、オイチャンや、通りがかりのオバアチャンや・・・・
みんなに、サプライズな笑顔を届けてくれました

c0023323_9304544.jpg

                         写真・ダンナ

c0023323_9313445.jpg

                         写真・ダンナ

お見送りには、ダンナにたたき起こされた近所の新聞記者君も
c0023323_7155712.jpg


c0023323_7221763.jpg


リキシャも、三井さんも、かっこよかったです

リキシャで日本縦断は こちら

写真家、三井昌志さんのHP たびそら


たびそらは、2000年に近所に留学生が半分と言う、日本でも稀な大学が開学し、
留学生の手伝いやら、訪問やら、アパート探しや、引越しやら、付き合いが増える中、
2001年に我が家もPCを買って、
日本人の目からみた、この子達の国の本当が知りたい と探した中で見つけ、
それ以来、ろくに外国にも行った事がなかった私の、
留学生の母国の本当を知る助けでした
改めて、ありがとう!
[PR]
by stefy3 | 2010-03-17 07:49 | 取材など