通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

2009初秋 レトロなアパートの周辺

近所の大学の秋の入学式もすんで
シャッター通りになりつつある町にも学生さんの姿が増え
新学期が近づいたなぁ~と思わせます

夏休み、アパートの学生さんは、国に、ホストファミリーのお宅に、友人の住む横浜に、韓国に遊びに出かけ、もちろん他はバイト三昧

ビックリしたのは、アパートに住む中国のご両親からメールが来て、
「disappear!」とあって、
数日娘さんから電話もメールもないんだけど、頼るのは私たちだけ・・とか
日本人の親御さんなら3年目に入る大学生の子と数日連絡が取れなくなったと騒ぐかな~と
中国の小皇帝とやらを感じさせられました
どちらにしても、お友達の所に行っていたと言う事で連絡がついて一件落着

近所のハラルショップから電話で
大学院に入ったスリランカの2家族(お子さんもいるとか)と、ネパール人と日本人カップルがアパートを探していると奔走させられたり(笑)
10年たっても、日本の家賃は高くて、不動産屋を通さず探したいのは一緒でした


卒業前にアパートを引き払い、国に帰っていて、戻ったら友人・知り合いのアパートに転がり込んで、卒業式に出て、就職する都市へ
それも一緒で、1ヶ月いとこの部屋に居候していたベトナムの学生さんも名古屋に

でもね・・・
c0023323_938582.jpg


アパートの住人ではありませんでしたが、お別れ会をしてよかったです
c0023323_942610.jpg



商店街の秋祭りの会議も最後になりました
ここは国際交流の先進地域・・・だそうで、視察団がきたり
後は、10月10日の本番を待つばかり
詳細の決まってない所もあるし、
私が受け持ちの屋台も、あと一つ返事待ち
今年はあてにできる学生さんが少ないので
市営団地の4階に屋台の出店者を探しに行き
マラウイからの学生さんにも初めて会いました
Where u come from?
って私が聞くより先に、あちらが、アンタは誰?って最初に聞きたかったと思うわ・笑



屋台も、フリマも、パフォーマンスは卒業生でプロの三味線の方、留学生、乗馬も、ニータンも、今年はトリニータの森○選手も来るかも
ダンナの昔の写真展も、新聞社や地元企業から写真をお借りしたり・・・

晴れたらいいなぁ~
c0023323_9564924.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-09-28 10:11 | レトロなアパート