通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

スリランカご飯のおすそ分け

珍しくexception君が、仕事場のドアを押して
「あの~お母さんは・・」
手にはタッパーが・
c0023323_7253240.jpg

なになに?
とすかさず、手で味見
開けると、トップノートはランペのスモーキーな香り
「時間があったから・・・」
へぇ~こんなことするようになったんだ・・
○○ちゃんは、元気?
バイト先で知り合った彼女
少し前、ファミレスでバッタリ会ったダンナが
「GFは椅子の上であぐらでさ、」と(笑)
「続いてるんだー!」と笑う

町には国際結婚や国際カップルが増えている

「AJは、スリランカに帰ったのか?」
地銀に務めていた先輩の噂は、年末から少し聞いていた
同じ部署にいたネパールの子が
「多分depression・・・分からない・・」と
「奥さんと子どもはスリランカに行かなかったんだろ?」
奥さんは同じようにバイト先で知り合った人だった
私が会った時はスリランカに行ったこともなし、
シンハラ語も英語も話せないようだった

数日前、いつも介護タクシーで少し遠くからみえられる車椅子の方が
「姪のご主人(インド人)が、最近
『●●ちゃん(姪御さん)文句多い!』って言うんですって。
最初は●●ちゃん文句ある、って言ってたんだけど」
心配して電話する母親に、そう訴えるとか(笑)
「朝はオートミールで、何も手のかからない優しい人で
どうしてもこの人と結婚したいとアメリカから
便箋20枚の手紙が親御さんに届いたとか
「●●は、何が文句があるのかしら?」と笑う
楽しい、いい話だった


少し前、GFの母親が訪ねて来た時、
私は冷や汗だったよ・・・(笑)
私にスリランカご飯のおすそ分けが出来る位になったなら
GFのお母さんとも仲良くできるかな(笑)
その前に就活だ(笑)

夜、バイトで留守だったけど
日本のカレーにカレーパウダーで劇辛にしたのをドアにかけてお返し(笑)
[PR]
by stefy3 | 2009-02-14 08:00 | レトロなアパート