通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

昨日の読売新聞に載せて頂きました

昨日の読売新聞「大学を歩く」で
近所の大学が
「留学生2800人の地球村」と採り上げられ、
我が家も小さく載せて頂きました

c0023323_7301353.jpg

卒業して、全国で頑張ってる子、就活でこの町を離れている子のエールになるといいな・

夜、関東の人から電話がありました



出ると、こちらを確認します
こんなご時世なので、昔のようにすぐ名前を言わない事にしています
ダンナの名前の字まで確認します

ピンときて、ダンナに「群馬の方からです」と替わりました

「はあ」とか「そうですか」とか、良く分からないですが、
昔、2003年3月に、NHKの昼の生番組に出た後、
一緒に出た近所のオバチャンの所に
留学生に対していたずら電話があったので、
そんなようなことかな~
新聞とはいえ、全国版の影響力の大きさを思いました

途中で、「何をされてる方ですか?」とか
「PCは使えますか?」とかダンナが言っています

新聞記者さんが何かの拍子に思わず、
「You Tubeとか使うのって、相当なスキルですよね」
その話を、休みで温泉帰りらしい近所の新米新聞記者君と就活に出る3年生の子と
「なんだって!
おばちゃんも、あんた達がいなかったら、なかったなぁ~」と笑った

あちらからメールが届いたら、動画や写真を送ることにして
「スミマセンが、お名前と電話番号を」とダンナ
学校の先生らしかった
私たちが教える事など・・
見てもらうのがいいよね
美談ばかりじゃない、がっかりして寂しい思いもした日もある
こんな感動したと言う人もいれば、
よくないと言う人もいるかもしれない
ダンナと二人、悩みながらである
[PR]
by stefy3 | 2009-02-11 07:56 | 取材など