通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

温い泥つき野菜

知り合いが、畑の帰りに野菜を下ろしていった
「うちのは、美味しいんでー!農薬も使ってないから!」と

大方綺麗にしてくれるが、
裏に住む叔母は、大の虫嫌い→泥のついた野菜もダメ

温泉横の水道で綺麗に洗う
c0023323_9285660.jpg


ここは温泉が通っているので、水もあたたかい
あたたかいのは、この辺りでは、温いと言う
温泉に入ったら「温もったなぁ~」
春めいた陽気に
「今日は、温いの~」と義父の声が聞こえるようだ
温水(ぬくみ)と言う地名もある

時々頂くが、それにしても今回は多過ぎ
義母も叔母達も、「ちーーっとでいいから」と(笑)
アパートの学生さんも休みで時間があるから、料理するかな?

隣り合わせのAちゃんとCちゃんの部屋
Cちゃんの部屋はスパイシーな匂い
Aちゃんは、
「私はいいです!Tさんに・」
みんなに同じにあるよ!
c0023323_9335993.jpg

Tちゃんの鍋には、鰯の梅干煮?のようなのがあった

マレーシアと中国の学生さんの部屋では、炊飯器が湯気をあげていた
ここは、いつも奥の部屋のマレーシアの学生さんがドアを開けてくれる(笑)

exception君には・・・
太ーーい大根を炊いて、ぬくぬくのおでんになってからあげようかな


ここでは、年末から、B大学に続き、A大学にも、O大学にも、世界的な景気悪化や円高の影響で仕送り額が減るなどして生活が苦しい留学生に大学職員、保護者、地域の方々から、支援の食料や米が配られたと、ニュースは伝えている
[PR]
by stefy3 | 2009-02-09 09:51 | 近所の住人