通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

メンテのオバサン

「試験が終わったら行きます」と
いよいよ就活で3年の日本人学生さんが埼玉に
留学生の二人も「(国に)帰らない」と、ここで就活です

夕方集金に来た日経のオバチャンも
「ちょっと寮に行ったんだけど、
親御さんと一緒に寮を見に来たどこかの国の人、
背広が違うわ~!
あそこは不況知らずやね~!
日本人の子も10人に3人は海外とか東京とか
今日明日が最後の試験っていうから、
私も取り損ねないようにせんと!」と笑ってました
「まあ、日本人は帰ったらちゃーんと払ってくれるんだけどね」とも


すでに31日に寮を出て、下の先輩の部屋に、
次の、ベトナムはジャーライとか言う所からの学生さんが来ています
朝から、マスクに割烹着、腰痛防止ベルト・・・でお掃除
炬燵布団を探して義母の押入れをゴソゴソしてると、早く帰った娘 「どうしたん?・・・メンテのオバサン!!」と;

日本人の学生さんの後は、綺麗ですが、
雨なので布団乾燥機をかけながら、
掃除機をかけ、
冷蔵庫を入れて、ふきあげ、
ガスレンジ下を張り替えたり

c0023323_7472637.jpg あひるちゃん?も綺麗になって
 新しい方をお出迎え



昼近くなると、アパートも賑やかになって
「行ってきまーす!」と最後の試験や、お土産を買いに、バイトに
すぐに戻ってきて、
「ケータイ!ケータイ!」とか、「パスポート!!」とか(笑)
若いですね~素足にクロックスという方も(笑)

試験から帰って、我が家に置いていた荷物を入れて

夜、9時頃
「後輩が、今から15分後に部屋を見に来ていいですか?」
とピンポンがなりました
3月卒業する先輩の後に入りたいと
ホーチミンからの学生さんでした
c0023323_7541440.jpg
 彼女も素足でした!
 連れてきたベトナム人も心配してました(笑)


連れてきた学生さんは
「ベトナム人ばかりになりますが、いいですか?」と
そんな時もあるよ
スリランカ、マレーシア、中国の学生さんもいるから
仲良くできたらいいよ

中国の子が
「ジツは、ワタシの家の階段とオナジ!」と言う急な階段を
ベトナムの学生さんが一人
ダダダーと昇ったかと思うと、ダダダーっと今度は二人で下りて
一人は炊飯器、一人はお米の袋を持って、
反対側の階段を上がって行きました(笑)

c0023323_7534228.jpg
 
ペラハラのブッタの歯を乗せた象はスリランカ ハノイの壁飾りはベトナム  ビハールの人形はインド 
他にネパールの仏像、ミャンマーのルビーの飾り、プネーの燭台
                                  一つ棚に

[PR]
by stefy3 | 2009-02-04 07:56 | レトロなアパート