通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

今度は-13℃の寒気団

今週末は-13℃の寒気団が来ると言う

今度入る学生さんの部屋の冷蔵庫を買わなくっちゃと
電気屋や中古屋を巡ってきたダンナが
「ファンヒーターも安くなってたよ」と言うので、
買お~よ~~
Lちゃん、いつ会っても「寒いですね」と下を向いて通り過ぎる
カーテンきっちり閉めてる?と聞くと
「変わらないです」と(笑)

灯油を入れて持っていくと、やっぱり炬燵に寝ていた(爆)


肝心の冷蔵庫は
「あら~?!この前来た時言わなかったっけ??」と
ダンナの同級生の年末に亡くなったお父さんが使っていたのを
頂ける事になった
新しく入る方に連絡すると、
4年生のHちゃんが春休み留守なので、
そこに泊まらせてもらう事になったと
もともと紹介したのもアパートのAちゃん
隣のLちゃんも少しベトナム語が違うようだが、荷物をおいてていいよ、と
ベトナムの子たちのリレーションには本当に感心する
夜恐縮しながらプリントを頼みに来たAちゃんも、Hちゃんの頼まれモノのよう

ちょうどその日、岩手出身の方と
昔の雪の日の話、餅つきの話、冬の食べ物の話をして、盛り上がった
ベトナムの学生さんたちは、少し昔の、私たちの世代の匂いがある
一緒に来て聞いていたダンナの同級生には、
同じく日本とは思えないようだったけど(笑)
[PR]
by stefy3 | 2009-01-23 08:00 | レトロなアパート