通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

スリランカのフィッシュカレーとナッツカレー

夕べゴールから来ている学生さんがメンバーになっているサークル(B大のロータリーアクトらしいです)で、今回の例会はスリランカカレーを作る というのでお手伝いに行きました。

たまたま、今回のTUMAMIから親しくなり、家の前を通る時に、挨拶したり、おしゃべりしたり。
先日、今度の話になって、あまり自炊もしてない彼に
「7日は休みだから、お手伝いが要るなら、行くわよ~」と言ったところ、どうも一人では、不安な様子(いや、私が、不安か?)

行ってきました。彼の持ってない、カレーリーフとランペ、カランピンチャを持って。
レシピは、ゴールのお母さんが送ってくれたのを、日本語に直し、友人がふりがなをふってくれたとか。
お母さんは、赤玉ねぎや、グリーンチリ、ゴラカなども、送ってくれてました。



c0023323_21445867.jpg

手つきも なかなかです
c0023323_21471411.jpg

こちらは、カシューナッツのカレー
カシューナッツはスリランカでも高いので、お祝いなどの時の、伝統的な料理だそうです
c0023323_21485551.jpg

これは、1種類では寂しいかな?と彼が言い出して作ってくれたもの
フィッシュカレーは赤く、カシューナッツは、黄色くと テイストも変えてます。
食べる時は、こんな感じで
c0023323_2151446.jpg

スリランカでは、ブラックティーでなく、ほとんどが、あまーいミルクティーで頂きます。
ミルクパウダーがあったので、「持っていこうか?」と聞くと、要らないと言うので、そこまで、お節介オバサンするのは、止めましたが、
手で食べる!のは、見せて、教えてきました(笑)
結構、難しいんですが、皆さんやってました。
若い方々、彼には同世代となる日本の普通の若者とこんな風に交流があるのを嬉しく見てきました(あんまりでしゃばらないようにネ♪)
[PR]
by stefy3 | 2005-03-08 21:55 | 近所の住人