通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

ラテンアメリカウィークに行ってきました♪

夜半から翌朝にかけて冷え込むと言うので、
一年生のマレーシアと南京の学生さんは、さすがに寒いだろうと
ご近所からの頂き物の古いファンヒーターと厚手の毛布を
持って行った夜、大学に行くと
南極か??と言う真冬の風が吹き荒れていた

寒い季節のMulticultural Weekのステージは入りが悪いのですが、
始まる頃には、立ち見が出るほどでした
c0023323_7121287.jpg

大学のHPの案内によると、ラテンアメリカの12の国から25人がいるそうです
今期は韓国を抜いて、中国の学生さんが一番多く、
私の隣も中国の学生さんで、前にGF
で、彼が私に
「席、替わる?」・・・それは、替わってください!やろ~!
と心の中で叫んで、にっこり替わりました(爆!)

さて、ステージはラテンの音楽とからりとした軽さが、
少しウェットな東南アジアのステージと明らかに違いました
もちろん、数も違いますので、日本人をはじめ、多国籍の応援です

MCを務めたお二人
c0023323_7253134.jpg


帰りにロビーでも撮らせて頂きました
c0023323_722576.jpg


スパニッシュ風のダンスを踊ったインドの学生さん・・・インド風だった(笑)
c0023323_7223436.jpg


ロビーにはこんな綺麗なインドネシアの民族衣装の方も
c0023323_723498.jpg



さて、今度は、MCも日本語なし、パンフも英語だけ
c0023323_8595875.jpg

当然ヤジも、スパニッシュと英語(笑)
けれど、お国のダンスを違う国の友達に教え、練習の時間も共有して、
理解が深まっていくんだろうな~
それはそれで、とてもいい学生時代の思い出になるんだろうな

我が家はHPで見たのと、
メキシコのガブちゃんが「踊るから来てね!」←ホントだな!(笑)
インドの学生さんが「私も踊るから来て!」←美人に弱いダンナ(笑)
と言う事で出かけたのですが、他に一般の方を見かけませんでした
インドネシアウィークは、一般用にもう一日あって、整理券も駅などで配られたそうですが、
最近は学生さんもホストファミリーを招待することもなく
毎回少なくなってきています
期間中カフェテリアでは、その国の装飾で飾られ、料理も用意されます
インドネシアは、イフタールでお会いする在別府の女性が
「毎日私が料理したよ!」と在日の方々の応援もあります
我が家からわずか15分位で味わえる外国
もちろん、無料のステージ
もっとたくさんの方に見て欲しいなぁ~もったいないなぁ~と思います

ところで・・・ガブちゃん、踊ったのコレだけ?
c0023323_7441139.jpg


この後、モンゴルウィーク、ジャパニーズウィーク、台湾ウィークが予定されてるようです
[PR]
by stefy3 | 2008-12-06 07:51 | 近所の住人