通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

取材とかアンケートとか・

泉都大祭で知り合った学生さんが
学生新聞を出していて取材したいとやってきた
大きな目と華やかな顔立ちと周囲も明るくさせる彼女は
エミレーツに就職したインド人の卒業生の彼女を彷彿とさせる

前と印象が違っていた
「自分で染めてたらドンドン明るくなって!
家に帰ったら、お婆ちゃんとかお母さんに
速攻黒くさせられました!(笑)」
健康な家庭の匂いがした

近所の大学のポータルサイトとか、新聞とか
何度か取材を受けたことはあるので、話は一緒なのだが
4年で入れ替わってしまう学生さんには、
開学から交流が続く家庭は新鮮に映るのだろう

終わりに、私も、普通の母親として聞いてみた
家賃とか、ご両親の口座から引き落とし?バイトは?
「蕎麦屋さんでしてますよ~!(笑)
家賃は親の口座からだけど、振込みはしたことありますよ~!」(笑)
c0023323_7472267.jpg

たった3人!でその新聞は2千部出すと言う
がんばれ~!


生協さんが来るからと外に出ると
「ここのうちの方ですか?アンケートお願いできませんか?」と
隣の市のO大学生で、留学生や外国人が増えてどうか?と言うアンケート
卒論かなにからしかった
O大学も留学生はいるけれど、
数も少なく、日本人との交流はあまりないとか
ダンナも呼んで二人で書いていると、
どうやらTOSのTV番組を見ていて、我が家と知っててやってきたよう
いろんな話をして、帰りがけ
アパート、見ます?誰か留学生がいたら紹介しますよ
そう言うと
「今度大学にも行ってみるので、その時案内してくれる方を!」と
あー、それはね、
大学に行った時、自分で声をかけて頼んでみたら
時間のある学生さんがいるはず
いい人も、そうでない人も、いろいろいるけど、
きっと、あなたが声をかけてくれた事で、喜んで案内してくれる人がいるはず
学生新聞の方も、留学生は、メーリングリストで一発送信しても誰も練習に来ないけど、
「私の友達だから、来てね!」って言うと来るんですよ!って(笑)
繋がりが大事なんだよ
最初に声をかけるドキドキから始まるんだよ
がんばれ~~!
[PR]
by stefy3 | 2008-12-04 07:59 | 取材など